MotorcycleVideoSound90 U 

アクセスカウンタ

zoom RSS マツダロードスター整備忘備録として

<<   作成日時 : 2017/05/29 05:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

福井に赴任していた当時にネットで買った中古のマツダロードスター2001年モデル。

うろ覚えですが、買った当時、走行距離が16万キロで、現在19万キロ越えているので、北柏駅近くの中村テクノセンターで、エンジンオイル交換の際にタイミングベルトの交換判断を依頼しました。

結論から言いますと、前回は12.5万キロで交換しているので、19.0-12.5=6.5 つまり10万キロ走行を交換タイミングとすると 10.0-6.5=3.5 で後3万キロ走行したら交換タイミングで大丈夫との事。

エンジンを支えている消耗品パーツのエンジンマウントのゴムも「未だ当面行けそう」との事で、さほど神経質にならずに暫く現状のまま乗っていても大丈夫だそうです。

案外に丈夫なマツダのロードスター。

何故12.5万キロって判ったのか聞いてみたところ、ちゃんと書いてあったそうで、自分では気付かなかったので、どこなんだろうって…。


そろそろ日差しがきつい季節に入りつつあり、オープンカー走行の際には日焼け対策が必要になって来ました。

帽子も被りますし、日焼け止めも塗りますし、アームカバーもします。

この車に乗る際は、雨でも降っていない限りはいつでもオープン。

ですので、日焼け対策は必須です。


少し大袈裟な表現ですが、乗る度に遠くで微かに思ったりする事の中の一つに、この地球上にはオープンカーとそうでない車の2種類しか無いなと言う事。

それ位の違いが厳然とあって、これは経験してみない事には理解し難い事柄の一つですね!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
僕もいつもオープンで乗ってます。
気候のよい日にクローズにしてるひとをみかけると不思議でたまりません。
グンマケン
2017/06/16 00:22
グンマケンさん

全く同感ですねぇ。オープンにしないオープンカーって勿体無いですよねぇ。

最近は赤い幌カバーなる物をわざわざ装着して走っていたります。
883
2017/06/19 19:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
マツダロードスター整備忘備録として MotorcycleVideoSound90 U /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる