MotorcycleVideoSound90 U 

アクセスカウンタ

zoom RSS 福井です。

<<   作成日時 : 2011/01/03 16:37   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今朝早くに柏から赴任先への福井へ向かいました。

6:30東京駅発ののぞみ号です。

新横辺りでの東の空の未だ明けやらぬ朝焼けが綺麗でしたねぇ。

冬は空気が澄んで眺望が利くので、車窓からでも富士山が遠くから良く見えて、被った雪が朝焼けで薄いピンク色に染まっている様は、本当に綺麗でした。

名古屋駅に近づくにつれて、新幹線進行方向右手のやはり遠くに姿形のとても美しい雪を被った山の連なりが、これまたとても綺麗で、冬ならではの眺望です。

名古屋駅でひかり号に乗り換えて、岐阜羽島辺りまでは雪は全く無かったのですが、米原に近づきだした途端に辺り一面雪の絨毯状態。

上空もそれまで青空でしたが、この辺りから瓶に蓋をする様な感じで低い雲に覆われ始めて行きました。

冬季に新幹線のダイヤが乱れる定番の場所が、米原界隈です。



その後、北陸本線に乗り換え、敦賀、武生と北上して行くのですが、又少しずつ晴れ間が顔を出して、結局福井は快晴な本日でした。

下の写真は、途中米原駅を出て少し経った頃の風景です。
画像


こうした風景を絵として楽しむのは、良いのですが、そこで実際に暮らすとなると、問題は全く別で、50代に突入してからのこうした環境の大きな変化は、中々消化出来ない、馴染めない・・・のが実情です。



昨年末から期待していた、福井の丸餅ですが、結局本日口に入らずで、とてもがっかり。

やっぱり外交辞令だったのかなぁ・・・。

そういうお声掛けは、言葉通りに素直に信じる方ですが、やはり福井はその辺りが少し違うのかなぁ?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
福井です。 MotorcycleVideoSound90 U /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる