MotorcycleVideoSound90 U 

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪です。

<<   作成日時 : 2010/12/25 09:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今朝の赴任先の福井の朝の風景です。

昨夜の夕方から降り出した雪です。
画像

今は、やんでいます。



昨夜は雪の中で駅前始発の最終バスを待ってても定刻をとうに過ぎてるのに全然やって来ないバス。

同じバスを待ってた人達もいつの間にか少なくなってる。

結局はタクシーで帰りましたけど(泣)。

去年より雪降ったのは早いかな?そんな話を車中しながらでしたが、雪のせいで多少時間が多く掛かってしまって、なんでもない時の料金より多少高かった(余計に泣)。



明日は、我が家で牡蠣鍋パーティーです。

ワインクラブのメンバーが教えてくれたレシピです。

1.大根をスティック状にカットして鍋の底に敷き詰める。

2.大根が沈む程度に水を浸してから火をつける。

3.煮立ってきたら昆布を敷き詰める。

4.昆布が柔らかくなり始めたら、牡蠣をその上に置いていって日本酒を少し垂らす。

5.それでOKで以下順繰りに同じ事の繰り返しです。

たれの作り方ですが、銘々皿に大根おろしを入れて、ポン酢を掛けて、その上に豆板醤を少し載せるだけ。


これで、あとは日本酒かワインで乾杯です。

簡単でとても美味しいですよ!


昆布は細長くカットされたのではなくて、幅があるものを使わないと駄目です。

最低でもはがきサイズ以上でないと牡蠣が載らないし、何より昆布から出るエキスが牡蠣とコラボしなくなってしまうので。



牡蠣が全部なくなったら、ご飯かうどんを入れて皆で食べられて一石二鳥って訳です。




雪が降り出して来ました。

さっき迄見えてた空は、今は全く見えません。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱりそれは利尻昆布を奮発しないといけませんねー^^
東京はよく晴れていますがすごい風が吹いている寒いクリスマスです。
miyo
2010/12/25 12:25
昆布ですが、案外に安くはなくて、そこそこの値付けなんですねぇ〜。

利尻昆布なんてとてもとても手が届きません。


柏も風が強いって電話口で言ってた家族です。
883
2010/12/25 15:42
やはり北陸の冬は厳しそ〜
でもこれからが厳しさの本番なんでしょうね。
お車の運転、お気をつけください!

あ〜牡蠣鍋くいて〜!!!
便利屋
2010/12/25 19:58
厳しいですよ〜。

特に雪の刷り込みが無い人種には、中々慣れません。

今でも雪道は女の子にさえ抜かれます。

牡蠣鍋簡単レシピお勧めデス!
883
2010/12/26 00:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪です。 MotorcycleVideoSound90 U /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる