MotorcycleVideoSound90 U 

アクセスカウンタ

zoom RSS 琵琶湖一週を目指しましたが・・・。

<<   作成日時 : 2010/04/10 23:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 6

4月10日が今年初めてのバイクRUNということになりました。

7時前に福井のマンションを出て、比較的近めの福井北ICから北陸道で一路、木之本ICを目指します。

この日は気温も最高で20度との朝の天気予報だったので、バイクウェアーはレザーの上下だけです。

天気はばっちり快晴で、空は気分の良い青さですが、朝は未だ気温が上がりきらず、少〜し寒めの空気が気分良いというか、心地よい緊張感をもたらしてくれてます!


遠くに見やる桜の木々が、今の季節柄とても綺麗です。


寒いかなと思っていた今庄辺りも、思っていた程ではなく、比較的楽勝モードで進んで行きましたが、滋賀県に入って木之本ICに近づいて行くに従ってそれ迄よりも気温がぐっと下がって行くのは何でかな?と・・・。

そんな理由は、この後解るのですが・・・。


琵琶湖一周ですが、反時計周りをしたくて、京都方面に進んで、米原方向から戻って来よう・・・の大雑把な計画レベルで道を漠然と進んでいると、道の駅です。
画像

湖北みずとりステーションという琵琶湖のすぐ傍の道の駅で、未だ朝早く店の開店準備ってな感じで、来てる人達も未だ極々僅かっていった風情です。
画像

場所的には、この辺りです。




さて、琵琶湖ですが、やはり湖上を流れて来る風は、未だ々冷んやりしてて、それが琵琶湖周辺の気温を下げてるのでは?と自信持って断定します。

道路に表示されてる温度表示板を見ても、その違いは如実で、自分は滋賀県よりも福井県が寒いと思い込んでいますし、その福井の中でも今日も通過して来た今庄はもっと寒いというイメージですが、4月10日に限って言えば、そんな寒さよりも琵琶湖周辺の方が、寒いというより空気自体が冷たいといった印象でした。

多分、これほど大きな湖ですから、湖の温度自体が周囲の空気の気温に影響を与えない筈はないなと実感です。

こうした部分は、バイクで走るからこそ気付く季節の変わり目、季節の途中って感じでしょうか・・・。



さて、そんな勝手なにわか素人気象解説は兎も角も、奥琵琶湖の湖岸周りは、この季節桜がとっても綺麗です。
画像

兎に角、こうした桜の木々が、ず〜っと続くのですから、見応え充分です。

場所は、この辺りだと思います。


下の画像ですが、アメリカ製のバイクでもこうした日本の桜の花と一緒の画像でも全く違和感は感じず、それなりに合ってるなと思うのですが、バイクに興味の無い方々からご覧になったら、それ程でもないかもですが・・・。
画像


下の写真は、湖岸から桜を見上げています。

どこの桜もそうですが、人の往来の無いお堀なんかに桜の枝が伸びていて、それもとても綺麗ですが、ふと何でかなと思う時があります。

やはり桜も生き物ですから、伸ばしてまずい方向へは伸ばさないんだろうなと思う訳です。

花を咲かせて実を付ける桜ですから、多くの虫達に飛んで来て欲しいのは理解出来ますが、それ以上に人間に来て見て欲しいのでは?と勝手な推測です。

桜の木々にも人間に見に来てもらうことで、何らかのメリットがあるのでは?とこれまた勝手な推測です。

こうして道端に綺麗に並べて植えるのは、人の意思によるものですが、それに応えてこうやってこれからも寿命が尽きる迄、永い間見る人を楽しませ、元気付けるのですから、その力はたいしたものです。


しつこく又、愛車と桜の画像です。
画像

来年もこうした写真をどこかで又撮りたいです。


今度は、反対側から撮りました。
画像

道路の湖岸側を中心として時々両サイドにずっとこんな感じで桜が植わってるので、バイクで走り抜けるには勿論気分が良いのですが、の〜んびりと歩いて見た方が、多分ずっと贅沢かもです。



さて、この後渋滞の激しくなって来た中をやっとの思いで通り抜けますと、今度は松林です。

ちょっぴり海岸がそうであるような松林です。

この松林のシーンも結構続きます。

雰囲気的には別荘地のノリで、少し遊んだデザインの別荘住宅が普通の住宅との間からポツリポツリと顔を出します。
画像


下の画像は、松林から今通って来た方向を、琵琶湖を入れて撮った画像なのですが、冬はどういう環境になるのか想像すら出来ませんが、冬以外はそこそこ快適に暮らせるのでは?と勝手な想像です。
画像

まるで、どこかの海岸線みたいですが、当然ながら潮の香りが全くしないところが海ではないことを自ら主張しています。


松の木の間から、バイクを撮ってみました。
画像

パネルにしょうかな(笑)。



更に京都方面に向かいます。

時刻は午前10時頃でしたが、道の駅で、「しんあさひ風車村」です。
画像


ここで、作り立ての草餅を一個100円で買って、食べながらおしゃべりです。
餅作っていた人は、その昔バイクに乗っていたとかで、他の人が買いに来てるのにバイクの話題優先でいいのか(笑)!

風車村のお約束って訳で画像を1枚パチリですが、柏にも似た様なのがありますが、そこは季節の花々を主体として風車って感じで、ここも同様なコンセプトなのかも?
画像


場所ですが、ここです。




この後は、幹線道路を走り始めます。
国道161号線です。

最初の頃は、京都に向かう湖西線を右手に見ながら走っていますが、やがて湖西線の右側を走る様になり、そこは丁度湖西線を見下ろす格好になる少し高めの道路です。

この辺りから自分が走ってる反対側斜線がかなりの距離の渋滞です。
その渋滞が途切れません。

京都に向かう自分の方も流れが次第にゆっくりめになって行きます。
琵琶湖バレイ入り口辺りを過ぎた辺りからゆっくりめになって行きました。

頭の中では、この時点で琵琶湖大橋を渡って戻るルート変更ジャッジです。

琵琶湖大橋方向に左折した途端に流れがぐっと良くなり快調に進んで行きます。

通行料は2輪は150円でした。
画像

料金所は、渡り終えた守山市側にあるのですが、現金支払いですけれど、ゲートが多数あるので、後続車も付かずに後ろを気遣いせずに払えました。


この後も琵琶湖を周回です。

道路名はさっぱりですが、なるべく湖傍を走るように道をチョイスして、恐らく生活道路ではない感じのかなり流れの良い道を気分良く北上です。

しば〜らく行くと彦根城の道路案内板が見えて来ましたので、どんなかな?の面持ちで途中から右折して彦根城です。

ここもお堀に垂れ下がる桜が綺麗です。
画像


散策道路も整備されていて、中々感じ良しです。

道路向かい側の家並みもお城の流れに合わせているのか、雰囲気があります。

バイクをそんないい雰囲気の道端停めて1枚パチリです。
画像

やはりここもゆっくりと歩きで散策したい気になる町並みと桜の木々でした。

ライダーの格好ですと、街中散策は中々勇気が要ります(笑)。

安全を優先したウェアですと、どうしても見た目がいかつくなってしまいますからね・・・。

場所は、ここです。



その後は、彦根ICから名神です。

しかし、その彦根ICですが、名神から降りようとする渋滞車列がずっと続いていたのには少しビックリでした。
やはり彦根城の桜見物でしょうか?
逆方向で良かったです。


福井へは途中山道を通り抜け、最後は福井北ICで降りて本日の走行は終了です。
画像


こうした山道をのんびりハーレーなんかで走れるのも交通量の少なさでしょ。

本来曲りくねった道を走る様には出来ていないハーレーですが、それでもこうした季節の変わり目、特に長い冬が明けて、春へと物皆向かう中での山道走行は、中々気分良しです。


帰りに寄ったハーレーダビッドン福井で再会したライダーの中には、今日が今年初めてのバイクRUNだったと言う方も居て、自分と似た様な人がここにも居たかと思うと、共感です。

仕事が休みの関係と天候の条件は、1年を通して中々フィットしない現実ですので、年にそうそう何度も乗れない環境での高額バイク維持は、無駄の局地ですし、効率から言ってもそうした価値観とは全く別な所で位置してるので、家族の説得を維持し続ける事は、それなりのパワーと家族の理解、協力が必須です。

しかも、危険なシーンに接近し易い環境であることも重々承知で居る事の家族の想いも重く受け止めながら、それでも走り続けたいと思う自分ですが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
福井-柏-西明石-垂水-西明石-京都-福井
福井-柏-西明石-垂水-西明石-京都-福井 一昨日からぐるっと周回してました。 ...続きを見る
MotorcycleVideoSound...
2010/04/20 06:36
花を愛でる?!
赴任先の福井からです。 ...続きを見る
MotorcycleVideoSound...
2011/04/03 13:04
やはり観光地な滋賀県は湖北地方です。
気分の良い快晴な日でした。 ...続きを見る
MotorcycleVideoSound...
2015/03/29 09:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ウ〜〜〜
最高じゃないっすか!
もう羨ましくてなりません!
桜とハーレーのショット・・・
羨望の眼差しでございますよ(^^;
便利屋
2010/04/13 20:10
楽しんでいますね〜
私も10日は午前中のみ仕事で、午後から北潟湖周辺をうろうろ!そのあとに福井HDに5時ごろ遊びに行きました。ニアミスですか?
ぜひ、次回はご一緒しましょう。
18日などはお暇ですか?18日は福井HDでもツーリングを企画されているみたいですが・・・
3828
2010/04/13 21:39
>便利屋さん

V−ROD、そろそろここいらで如何でしょうか?
883
2010/04/13 23:39
>3828さん

思いっ切りニアミスですね。
5時少し前位にHD福井を後にしました。

18日ですが、午前中はマンションの初めての総会出席です。

午後からでしたら、体は自由になるのですが・・・。
883
2010/04/13 23:42
おぉ!!
また同じ日に行動が一緒!
ビックリしてしまいました。
能登島といい、琵琶湖岸といい
奇遇ですね〜。

私も以前、この風車の写真を
撮りました〜。
t.4.2.vm_ski
2010/04/17 20:20
>t.4.2.vm_skiさん

おやおや、又々ご一緒モードでしたか!

でも、案外にそんなものかも・・・ですね。

ちなみに明日は、未だ桜が咲いてるとこにでも行ってみたいな・・・なんてこと考えてますけど。
883
2010/04/17 23:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
琵琶湖一週を目指しましたが・・・。 MotorcycleVideoSound90 U /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる