首都圏大規模停電

浦安で送電線が切れてるなんて、当然ながら全く知る由も無く、午前7時30分頃、与野に向かい柏から比較的空いてる千代田線で新松戸まで行き、これまたいつもより大幅に空いている武蔵野線に乗り替え、ゆっくりと座って行けて、走り始めたのは良かったのですが・・・。

10分位した辺りからだんだんとゆっくり走行になり、自転車と大して変わらんのじゃない?と思う程の速度で暫く走行。 その間、何のアナウンスもなく、とうとう駅でも何でもない所に停まってしまいました。

ま、クーラーは生きていたし、満員でもなかったので、そうぎすぎすした空気にもなりませんでしたけど、その辺りでやっと状況のアナウンスがありました。

聞けば、京葉線が停電で止まっているので、西船橋折り返し運転になっているという事と、前に電車が痞えているので、走れないという事が理解出来ました。

5分ぐらい停車した後に動き出した電車は、止まった駅で、同じく5分ぐらい停車してて、南浦和に到着したのは、通常よりも15分ほどの遅れでした。

そこからは京浜東北線ですが、こちらは別にどうって事無く、乗れました。


しかし、たった一艘のクレーン船如きで、こんなにも影響があるって事は、首都圏のアキレス腱は、意外に身近な所にあって、尚且つそれが考えているよりもずっと貧弱って事でした。

テロリストの予行演習を自らやってあげたかの様な今回の事故でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • やす

    883さん始めまして。
    柏ねたで検索していたらたどり着きました。
    でも、最初にたどり着いたのは1週間程前ですけど・・・^^;
    最近は週1回柏に行く事が多いので・・・
    12日にも柏の丸井でも停電がありましたね。
    思わず見学しに丸井に入ってしまいました。

    実はたどり着いたら同じ趣味(バイク)で息子さんがほぼ同じ年齢?なので、もう一つのHPは全て読破させていただきました。
    これからもちょくちょく寄らせていただきますので、宜しく。
    http://www60.tok2.com/home/yasunaga/
    2006年08月14日 23:04
  • 883

    やすさん、初めまして。 書き込み有難う御座居ます。

    これからも、是非、又色々書き込み下さい。
    お待ちしています。 m(_ _)m
    2006年08月16日 21:13
  • miyo

    883さんただいま!
    メッセージありがとうございます。
    帰省して朝いきなりこの停電事故のニュース!!
    飛び起きた夫が職場に電話したら病院も停電で自家発電中で30%しか動いていないということで
    彼1人とんぼ返りして行きました。
    わずかな時間でも命の危機にさらされる可能性の
    ある都市の停電は大変ですねー。
    2006年08月17日 01:06
  • 883

    お帰りなさいませ。m(_ _)m

    そうですよねえ、病院はどうなっているんだろうかって気に掛かっていました。
    もし、それが遠因で人等が亡くなっていたら、大変な事ですから。
    幸いにもそういったニュースが流れなかったので、内心ホッとしてました。

    それにしても、意外にももろい我らの足下ではあります。
    2006年08月17日 23:06

この記事へのトラックバック