MotorcycleVideoSound90 U 

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒かった今日ですが

<<   作成日時 : 2017/12/17 19:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

寒かった今日ですが、ひたちなか市の父母が入所している介護老人福祉施設へ日帰りリターンです。

今週は行くのを休もうかなと思っていた週末でした。

そんなんで土曜日は、自分を休んでいました。

で、土曜日よりも随分寒く感じた日曜の今朝でしたが、快晴だった事もあり、ハーレーだったら往復200キロも越えて、日が暮れて夜ともなれば、走る度にじわりじわり冷えてゆく身体もかなり辛いし、危険も増すかなと考えて、オープンカーで向かいました。

幌は開放して走りました。

膝掛けと耳当ても使うオープン乗りです。 耳当ては冬のオープンカー走行には必須というか、あれば耳がかなり楽です。 膝掛けも、思いの他効果があります。 あると無いとでは随分違いますよ。

しかし、サイドウィンドウは閉めたままです。ここを開けて走るには寒過ぎの本日でしたから。


会えば喜んでくれる二人です。

母とは会話が成立しますが、同じ会話の中でも少し前の事はすっかり忘れてしまったりで。

会話を続けるには、似た様な会話で繋いで行かないと、頓珍漢なやりとりがいつも続くって事になってしまいます。

父は風呂に入れてもらう直前との事で、補聴器を外しており、全く話が伝わりません。 風呂に入れてもらうのが、大好きな父との職員の話でした。 

そりゃあぁ、何もする事が無い中で、風呂は誰だって楽しみになる筈です。

他の入所先の家族のご子息と思しき自分世代の方が、車椅子で凝り固まっているお父様?の手や腕を高く持ち上げながら、大きな声で一生懸命動かしていたのには、目から鱗でした。

そっか、何も専任の指導員がやらなくても、誰でも出来るな!と・・・。



実家の郵便受けも確認です。何かしらの郵便物が届いていたりですから。



今日、日帰りにした理由の一つには、ここ数週間は土日実家に一人で泊まってみて、その夜の寒さの強烈さがあって、それが身体の負担や疲労を助長してるのかな?と勝手に推測して、泊まらないで日帰りでもどうかなという面もあったので、日帰りです。

実家で風呂に入ろうと脱衣所で裸になろうとしますが、悪寒を覚える程の寒さで、まるで外で風呂に入っているのか?と自分で突っ込みを入れたくなる程です。

普段、誰も生活していない戸建は、どこも同じかもです。 暖房は火を使わないとの事で木造にエアコンですから、何となく寒いんですねぇ。

旧い木造住宅はやはり石油ストーブなどの炎があった方が、絶対暖かいではないかと思います。



両親から感謝の言葉を掛けられながら介護老人福祉施設を後にしましたが、既に日は傾き、金色の日差しがオープンカーの中まで照らし出します。

オープンカーで走り抜ける茨城県の県道や地方道。

素直に綺麗だと感じる風景が、そこかしこです。

普通の何でもない風景が後ろに流れて行くだけなのですが、兎に角綺麗に思えます。

信号も少ない道路です。 涸沼の側を通ります。
道路も良く整備されていて、とても走り易い所です。
画像


涸沼よりも少し高い所を走る道路で、涸沼がこんな感じで視野にどーんと入って来る場所でした。
ちょっぴり出ている山は筑波山です。
画像


場所は、多分この辺です。


ちゃんとオープンにして走った証拠写真です。
画像


その後も走る程に日が傾いて行きます。

それと共に綺麗なオレンジ色の夕焼け部分が、少しづつ少しづつ小さくなって様も綺麗以外の何物でもありません。

北浦の東側の道路を走るので、沈む夕日と北浦の湖面のセット画像が視野に入って来る瞬間は、本当に美しい風景だと思います。

場所は、多分この辺です。


その後も利根川ハイウェイーを走りますが、既に真っ暗です。
しかし、少しは見える空の星が冬でもオープン満喫状態です。

どなた様にもお勧めできる訳ではない冬の夜のオープンですが、自分の場合、寒さよりも開放感が勝ってしまうオープン走行ではあります。

今回は、寒い所で寝泊まりしなかった分、疲れが少ない感じです。

さて、来週の両親の状況は?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
寒かった今日ですが MotorcycleVideoSound90 U /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる