MotorcycleVideoSound90 U 

アクセスカウンタ

zoom RSS ハーレー大軍団

<<   作成日時 : 2017/06/13 22:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

行ってまいりました。

ハーレー皆んなしてぇ!

何と60台以上の規模ということでした。

ざっと500キロ走行です。

朝の4時に起きて、集合が5時40分に間に合う様にハーレーの店に急ぎました。

既に多くのハーレーライダーが一杯おられて、それだけでも驚きの朝のシーンです。

この動画像は確か常磐高速道路友部SAでの朝の7時の第2集合場所です。

60台以上のハーレーが集合している様です。

柏を出発してからいろは坂を登って中禅寺湖でランチです。
画像

店の人に話を聞けば、オールシーズン炬燵は片付けない中禅寺湖界隈の方々の様です。 夏でもエアコンも要らず、扇風機で用足りるって言っていました。

ランチの店に到着時点でラーメンやワカサギのフライなど前もってオーダーしてたメニューが既に人数分用意されていて、多少冷めていたものの、こういう流れもあるんだなぁと妙に新鮮びっくりでした。

人通りは多くはなく、既にさびれた感じがそこはかとなく感じ取れる界隈でしたが・・・。

場所はこの辺です。


その後は金精峠を越して、沼田に抜けて、ぐるっと回った北関東500キロの旅でした。

しかしながら、運転技量もばらばらな混合グループですから、安全運転優先です。

今回改めて気付いた事ですが、カーブをスムーズに曲がる事の出来るライダーが案外少ない事で、真っ直ぐな道路は排気量にものを言わせてバカっ早いのですが、カーブとなると途端にゆっくりになるライダーが思いの他多いって事でした。

集団走行ですので、多くのライダーが千鳥走行をしていました。 解り易く言いますと、それぞれが前後に少し離れて並走すると言いますか、前方の斜め方向にライダーが居て、後方の斜め方向にライダーが居ると言う感じです。

それぞれの直前直後にはライダーが居ない事になり、何かあっても多少の緩衝域を保った走りとでも言うのでしょうかね?

それが一部のライダーはカーブの際には突然千鳥走行ではなくなり、隣を走っているライダーの走行ラインに割って入って来ると言う様な事を左右カーブに関係なく繰り返すって事になってしまったりしています。
(情景が解り難いですよね?)

これはその後ろを走っているライダーを驚かせます。

少し観察して見ていますとカーブでもバイクが殆ど寝ません。 これでは大きいバイクだと小回りは難しく、大回りせざるを得ません。 

つまりは左カーブの際にはセンターラインよりに曲がり、右カーブの際には道路左端を走るって事になり、左右のカーブの際に道路幅を目一杯使うって格好です。

勿論人それぞれですので、それで構わないのですが、集団で走っていると、その後ろを走るライダーは距離を置くと言う事になって行きます。

前を走るライダーがその様な場合には、普通以上に距離を開けて走りますが、カーブではどうしても追い付いてしまいます。

理由は、カーブをきちんと曲がれるライダーは走る速度が極端に落ちないでカーブを走り抜けてしまうからです。 カーブを曲がれないライダーは速度差の為にどうしてもカーブでのパイロン状態に限りなく近くになり、多くの場合邪魔だけでなく、危険ですらあります。

単独走行では、それも良いでしょうけれど、集団走行の場合には皆さんもっと練習してから走りましょう!って感じです。

他に驚いたのは、参加者の中には華奢な女性も少なくなく、バイクの中でも大きい部類に入るでかくて、しかも相当重いハーレーを操る様は驚きの世界です。

余計な事も言いましたが、多くの方々と共同の行動を行おうとする場合、人様には迷惑が掛からなくて、皆がそれぞれ楽しい思いで帰れる様に、それぞれが互いに配慮、多少の努力をするのが大人の魅力かとも勝手な妄想をしております。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ハーレー乗ってるのにカーブが下手な人がいるなんてビックリです!
コケたら大変でしょうに。
え? 綺麗な女性が多い?
ハーレー買おうかな・・・
便利屋
2017/06/17 15:55
便利屋さん

そぉなんですよぉ。

ハーレーだから運転上手って訳では全くない現実でしたねぇ。

綺麗かどうかはさて置き、意志が強そうな趣の女性が多いハーレーウーマンライダーの印象ですねぇ。
883
2017/06/17 21:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハーレー大軍団 MotorcycleVideoSound90 U /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる