MotorcycleVideoSound90 U 

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日も気分良しのハーレーラン!

<<   作成日時 : 2016/11/26 16:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今朝の路面は未だ湿り気がたっぷりの、日陰はひょっとして11月24日に降った雪の名残でツルツル?

ま、そんなんで多少気温が上がって来るのを待って、やおらハーレーのエンジンをスタート。

朝の清々しい空気が気分良く、青い空の下、眩しい太陽に向かって尚且つ安全運転で走り始めます。

マイハーレーですが、こうして寒い季節の方が、心持ちエンジンが軽やかな印象になります。

具体的には全体的に静かな感じになります。 しかもエンジンの付きも軽く感じます。 音も静かで走り出しが凄く軽やかで、ダッシュも早い。


この夏前迄2年6ヶ月間単身赴任していた長浜旧市街地から程近い滋賀県湖北の道路環境が非常に良かった為に、千葉でも信号が少なく、しかも路面状況も悪くなく、風景も悪くないとこを、千葉に戻って来てから捜し始めています。

で、取り敢えず手近な所で、利根川沿いを走る国道356号線。 利根水郷ラインという名前付きの道路です。

利根水郷ラインと言う割には、川の防波堤が高い所も普通にあって、常に利根川が見えると言う訳でもなく、滋賀県湖北のように、常に琵琶湖の傍を走る感じから比較しますと、勝手な造語ですが、観光力と言うか、風景力とでも表現してみても、全く比較になりません。

ま、しかし、くそ重いハーレーで快適に走ろうと思えば、少しでも信号無し、渋滞無し、そこそこ流れてる環境は外せません。

この辺では、積極的選択ではないものの利根川水郷ラインですかねぇ。

柏を基点としてのお気軽重量級ハーレー向け快適道路環境が御座いましたら、是非教えて下さい。

さて、そんな国道356号線の画像です。 真ん中に小さく見えるのは筑波山です。 解りますか?
画像


解り難い様でしたら、少しアップしてこれなんかどうでしょう?
画像

画像の真ん中に薄い青色で少しの出っ張りが解るかと思います。 これが筑波山です。 見る位置によって形が変わる筑波山です。

この画像では見えないのですが、肉眼では利根川が視野に入って来ています。


帰りはバイク屋さんの軒先を借りてバイクを少し綺麗にしてました。

ま、そんなんで来年も元旦走り、元旦ツーリングの企画があるそうです。 予定は60台位だそうですが、凄いですよね、元旦からハーレー60台で走るのですから。

 
おまけですが、成田空港が近いので、少し視野を空に向ければひっきりなしの飛行機が見られます。
画像

真ん中に小さく見えるのが飛行機です。

肉眼ですと大きく感じますが、画像ですと思ったよりも小さいです。 多分脳が大きく見てるんだと思いますね。



話は別ですが、今日も交通事故が目の前で起きました。

制限時速40キロの香取市の道路幅の狭い旧市街地を走ってましたが、途中から前の一群がかなり早いペースで流れ始めました。 

緩いカーブも適当にあって、見通しが利かずに家屋が密集している、いわゆる道路と人の生活圏が接近している様な環境です。

ハーレーは急ブレーキが利かないので、そういう早いペースに乗るのには多少慎重にならざるを得ません。

たまにある信号で、その早い集団に追い付くと言った自分の走りペースでした。

その一群は団子状態で走っていました。

後ろからそれを見ながら前の車がなんかあったら直後の車は避けられるんだろうかと、人事ながら多少気になったりしてました。

又、見えなくなって信号で一緒になった先の一群。 今度もスタートも早く、又離され気味で走っていたところ、先頭車両が交差点でもない右側の狭い路地裏へ入るべく右折しようとして、対向車を通り過ぎるのを待つべく完全停止になりました。 こう言うところが生活圏の中の車道所以です。 歩道も何も無い、車一台走れる狭い道路。 道路両脇には塀や家屋です。 

右折する車から数えて3台目の車が、変な動きをしたのが視野に入って来ました。

前の車に衝突した瞬間でした。

右折待ちしていた先頭車両は、何事も無くそのまま右折して行き、追突された車と追突した車が車道端にそれぞれゆっくりと寄せていました。



車やバイクの運転は想像力の張り巡らしだと思うのです。

刻々と変化する環境に対して、様々な可能性を考え巡らし、それに対処する手を予め打っておくみたいな。

これでも想定外は起こりますが、それでも何も考えないよりはましと考える自分です。

ま、そんなんで人様にストレスを感じさせる運転は絶対しまいと考えながら運転しています。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ブフフ
柏に住んで30数年の私ですが、
滋賀県のように美しくてハーレーが走りやすい道なんて、
まったく思い当たりません
便利屋
2016/11/26 18:17
便利屋さん、有難う御座います。

やっぱりそうなんですよね。自分も全く思い付かないんですよねぇ。
883
2016/11/27 09:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日も気分良しのハーレーラン! MotorcycleVideoSound90 U /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる