MotorcycleVideoSound90 U 

アクセスカウンタ

zoom RSS 癒し系な湖北での5月の纏め

<<   作成日時 : 2016/05/29 19:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

梅雨が始まる前の今頃が、年間通してツーリングに相応しい時期かなと思います。

1日の気温差が大きい時期でもありますが、ウェアを調整すれば、快適に走れる今頃です。

で、自分が長浜や高島で勝手に気に入っている画像を紹介します。

画像


場所は、確かこの辺。


この日は、よく晴れた日で、青い空と琵琶湖の青さが、とても際立つ綺麗さで目の前に展開です。
交通量も多い訳でもない風光明媚な道路環境。
長浜の借家から少し走ると、ここ迄の途中も含めて綺麗な風景がそこかしこって感じです。


で、次はどこかと言いますと、関西系ライダーには、言わずと知れたメタセコイヤです。
画像

長浜に来てから、何度かこのブログでもアップしていますが、春先からは、こうした緑豊が木々が数キロも続きます。

場所は、確かこの辺。

ここはいつ来てもライダーやドライブの車が写真を撮っている通りです。


で、少し足を伸ばして福知山城です。
京都府の福知山市にあります。
画像


場所は、確かこの辺。


海沿いや湖岸を好んで走る自分ですが、こうした内陸部へのツーリングも悪くありません。
関東から比べますと、一見視野に入って来る風景は、どこにもありそな日本の風景なのですが、微妙に相違感はあって、それが自分に取って新鮮で、走る度に興味津々って訳です。
言葉で伝える事はとても難しいのですが、一言で言いますと、雰囲気が違うってとこでしょうか?

福知山城の側を通っている道路から撮った1枚です。
画像


で、次も同じ京都府の舞鶴です。
五老岳と言って、眺めの良いとこです。
画像


場所は、確かこの辺。


頂上にタワーがあって、そこから眺めますと、こんな感じです。
画像


他にも。
画像


で、五老岳を下って、途中の入り江の海の色がなんともいい塩梅でしたので、1枚パチリです。
画像


場所は、確かこの辺。



午後から雨という5月29日の日曜日。
長浜から彦根を湖岸道路で往復です。
これは、本当に湖岸をずっと走れる快適道路で、当たり前に普通に走っていますが、そうそうない環境だなと、感謝しながらのハーレーランではあります。
画像


で、その内、本当に曇って来てしまい、ハーレーをしまって、オープンです。
ぶつけられた板金塗装修理から返って来たのもありまして、走ってみました。
向かった先は、琵琶湖を見下ろしたいと思って、少し高いところです。
曇っているので、琵琶湖は写っていませんが、この写真の真ん中が、ドーンと琵琶湖です。
画像


途中、雰囲気のある池みたいな所です。
画像


で、仕上げは桜で有名な海津大崎と言われる湖岸の快適道路をのんびりと流して終わりです。
画像

晴れていれば、右側に青い琵琶湖がはっきりと浮かび上がりますが、今日は曇りでぼんやりとです。

この後、途中から雨が降り出し、幌をしてアパート迄帰りました。

柏に住んでいたら絶対有り得ない、道路環境であり、素晴らしい風景がそこかしこのこっち地方ではあります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ウオ〜!
どこ見ても美しい景色ばかりですね〜!
最後に肉眼で美しい景色見たのはいつだったか?
思い出せませ〜ん(^^;
便利屋
2016/06/04 13:24
便利屋さん。

おはようございます。
そうなんですよぉ〜。

本当に自然が豊かで、綺麗な良い風景ばかりな長浜や隣の高島市の環境です。

いいとこです。
883
2016/06/06 06:41
癒されますね。また私も出掛けた事のある場所ばかりだったので、あぁあそこだ!と、更に感慨深く、楽しませてもらいました。
t.4.2.vm_ski
2016/06/12 15:46
t.4.2.vm_skiさん

大変ご無沙汰です。

長浜での生活ももう少しの様です。

本人への告知はいつもギリギリ直前。

どうやら来月辺りから、首都圏へ戻れそうな気配。

この先は、もうあちこち行けなさそうです。
883
2016/06/13 21:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
癒し系な湖北での5月の纏め MotorcycleVideoSound90 U /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる