MotorcycleVideoSound90 U 

アクセスカウンタ

zoom RSS 3月の梅は福井県の小浜界隈の梅見に向かいました。

<<   作成日時 : 2016/03/06 15:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

3月5日に福井県の三方五湖と言う観光地の中の三方湖の前の西田梅林に行きました。

この日は、朝から厚い雲に覆われていたのですが、昼前辺りから日が差し始め、やっとバイクに乗る気になって出掛けた訳です。

やはり日差しが射していないとバイクには乗る気がしないもんです。

そもそもが渋滞の殆ど無いこっち地方です。 大体どこがより快適な道路環境か、多少判って来た事もあって、幹線道路を少し外した流れの良い道路を選んでのハーレーランです。

で、トンネルを抜けるといきなりこうした視界が開ける風景です。  
画像
ハーレーで走る事自体が非日常に身を置きたくてそうしているのですが、こうした風景は更に非日常に誘ってくれます。

しばし、見とれてしまいます。
場所は、この辺です。


しかぁし、高いところは苦手な自分です。 見てる分には大変宜しいのですが、そこを走るとなると話は全く別です。 

それ迄長浜から快調に走り続けて来たのに、ここからは自然とペースダウンです。 ま、道路幅が広くて快適な事が、おっかなびっくりの自分を前へ進ませてくれますけどねぇ。

上の開けた風景の写真を撮ったところから、さほど遠くない西田梅林です。 西田梅林と看板のある辺りで写真撮ります。
画像


見え難いですが、斜面にも梅の木々が・・・。 ここの梅は梅干しにする為の梅です。 地元の産業って訳です。
更に少しアップで撮ってみます。
画像


場所は、この辺です。


梅の花も撮ってみました。
綺麗です。
画像

奈良の月ヶ瀬梅渓の梅とも又違った雰囲気、趣です。

道路は走り易くて、眺めも抜群なこの辺の道路環境です。


話はガラッと変わりますが、こちらは高齢者のドライバーが少なくなく、見てるとかなり危険を感じる程です。

勝手な推測ですが、恐らく、とっさの時に急ブレーキなんか絶対に踏めそうにも無い方々です。

最近は高齢者のアクセルとブレーキを踏み間違いとかで、歩行者や建屋にぶち当たるニュースとか時々流れますが、あれは氷山の一角に過ぎないのではと思う方に一票です。

そうした事故事件の背景には、その一歩手前の事象が日本全国あっちこっちで発生していると推測です。

脇道から、ろくに確認もせずにひょいと幹線道路に出て来て、制限速度50キロの所を30キロや40キロで走るのは一体何故なのでしょうか?

今朝見掛けたのは、青信号になってもじっと動かずにいた高齢者の夫婦と思しき車ですが、助手席の奥さんの携帯に耳をすませている車両です。 

ご主人の方は運転しているんだという感じではなく、携帯の話の世界に完全に入り込んでいる様子でした。 

他にも左や右への蛇行、速度が速くなったりいきなり遅くなったりとか、どう見ても目の前数メートルしか見てないんじゃないかと思しき高齢者の車両です。

漫然運転に加えて、加齢による判断の遅れや鈍さなどなど・・・。

これから益々こうした状態が増えて行くとすれば、今まで以上に安全運転の意識を高いレベルで維持して行く必要が出て来ます。

ま、しかし車が無ければ今の生活品質が維持出来ないから乗らざるを得ない部分も多々あるのでしょうから、社会全体の問題という認識も、また必要なんでしょうけれども・・・。

さて、あと何年車やバイクに乗れる自分でしょうか?




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いいですね(^_^)

ちょい肌寒い梅見ツーリング。
まだ私は冬眠中です(≧∇≦)

それにしてもスマホドライバーが多いのには困ったもんですね。
注意力散漫になってバイクと接触されたら堪りません。

ホント、いつまで乗れるのかな?d( ̄  ̄)
roadking
2016/03/10 12:53
roadkingさん

おはようございます。

今朝の長浜界隈もいい天気なんですが、気温が結構寒いので、今日の場合はロードスターってな訳です。

こちらにいる間だけでも、良い道路環境を謳歌しようって魂胆ですけど(笑)。
883
2016/03/12 08:24
私も柏で毎日、恐ろしい高齢者ドライバーに出くわします(^^;
一歩間違えば殺人になってしまいますからね。
なんとかならないもんかな・・・。
便利屋
2016/03/12 16:01
便利屋さん

柏界隈でしたら、車でなくても良さそうなものですが、その辺はどうなんでしょうかねぇ。

ま、人それぞれ事情があるんでしょうからねぇ。
難しいですよねぇ。
883
2016/03/14 19:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
3月の梅は福井県の小浜界隈の梅見に向かいました。 MotorcycleVideoSound90 U /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる