MotorcycleVideoSound90 U 

アクセスカウンタ

zoom RSS 神戸ルミナリエ

<<   作成日時 : 2015/12/14 19:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

行って来ました。

阪神淡路大震災。

あれから既に20年も経過しているのですね。

改めて思い起こしますと、もう20年も過ぎたの?という感じです。

当日の朝ですが、その日はたまたま早くに目が覚めて、家族が未だ皆寝てて、一人でTVを点けて見始めた間も無くの5:45少し前に揺れ始めた関東でした。

それが遠い神戸の地での厳しい現実の始まりでした。

仕事ではありましたが、ほぼ一ケ月後の2月中旬に神戸、三宮などなど向かいました。 新幹線も新大阪で営業取りやめでしたので、6時間も掛かった神戸でした。

倒壊のビルや何やらは、まるで街の模型でも見てるかの様な錯覚さえ起こします。

途中の2、3区間しか営業していない電車の車窓から見える風景は、避難テントだらけの公園と思しき隣の戸建てでは、普通に洗濯とかしています。 被災者と普通の生活が混在しているかの様に見えるそれは、何とも不思議な現実に包まれた覚えがあります。


で、今は長浜にての生活です。 その内にこの地も離れて行くでしょうけれど、その前に柏から来るよりずっと近い長浜から神戸行きです。

距離は約150キロです。

新幹線を使えば、米原、京都、新大阪、新神戸の距離感ですが、こちらの在来線は特急がダイヤに無いので、全て快速です。

それでも片道約2,500円程掛かります。新幹線だとその倍の5,000円も掛かります。

JR三宮の次の元町で下車です。

元町の中華街で、ルミナリエセットなるのを食して多少腹に入れてから向かいました。 たまにはの紹興酒も良いもんです。

横浜の中華街よりは安い感じです。 今はどうだか知りませんが、横浜の中華街は高いイメージの庶民な自分ですけれど。

ルミナリエセットの前、未だ明るい内にどんな様子か下見をしてみました。

時刻的には午後3:30過ぎ辺りでしたが、各社、幾つかの違った制服着たガードマン達の団体がグループを成して移動しています。

道路脇には移動式の交通誘導するバリケードがズラッと置かれていて、いつでも人の流れを整理する出来る待機状態でした。

ちらほらと最初の人の列が並び始めてる状況です。 しかし、点灯の午後5時迄、その時点で90分待ちでは、並ぶ気にもなりませんて! ディズニーの待ち時間と違うし。

で、点灯前の画像です。
画像

車が通過してる所がルミナリエ通路会場そのものです。 この道路に人が一杯になって歩くんですね!

で、ルミナリエセットを食して後に見に行った点灯後のルミナリエです。
画像

ここ迄行くのが実は大変でした。

車道を完全に遮断するのですが、グルグルと蛇行する川の様にあっちこっちと迂回させられます。近く迄寄りながら又離れて行くのですから、例のディズニーの待ちロープ状態です。

ですので、途中からの割り込みが出来ない様になっている訳です。

途中学生と思しき団体が募金もやっていました。
彼らが生まれた時は既に震災後だったのかもですけれど。

全体の雰囲気は湿っぽさはありませんでしたが、静かに綺麗なものを観るといった感じでした。 よくぞここ迄復活したもんだなって思う方々が多いのでしょうか。

身近に人を亡くされた方々も多く観に来ているんでしょうねぇ。

12月も中旬でしたが、寒い事もなく、観るに辛くない環境だったのは幸いでした。

帰り?

そうです。行きは新快速という早い電車でしたが、帰りは快速というそれより少し遅い電車でのんびりと2時間も掛けて戻って来ました。

で、長浜駅の昨年開業した新しいスーパーの2階です。長浜駅の橋上駅から直接行ける店です。
夜こうして見てみたりすると、悪くない雰囲気です。 暗くなってからはあまり来ませんので、自分の目には地味に新鮮ですね。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先日の強風でルミナリエの電飾が被害を受けたと聞きましたが、
無事に開催できたんですね。
良かったです〜!
便利屋
2015/12/19 17:53
便利屋さんお早う御座います。

電飾倒壊ですが、そこは閉鎖でした。写真にはありませんが、公園の一角に設置した一部が倒壊していてて、そこには行かないように案内されました。
883
2015/12/20 07:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
神戸ルミナリエ MotorcycleVideoSound90 U /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる