MotorcycleVideoSound90 U 

アクセスカウンタ

zoom RSS 道路温度表示計は10度を指してましたけどね。

<<   作成日時 : 2015/12/06 17:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日のNHK関西の近畿地方の天気予報は全般に曇りで、雨は降らないと言う事でしたので・・・

長浜ですが、朝の内は日も射し、空は雲間と青空のパッチワーク状態でしたので、ハーレーです!


向かった先は、湖北方面ではなく、長浜からは南下して行く事になる米原、彦根、近江八幡、守谷、大津です。

さざなみ街道と言う湖岸道路です。

何遍も伝えていますけれど、さざなみ街道は信号などたまにしか無くて、路面状況も快適な事ときついカーブも皆無で、しかも交通量が多い訳でないので、ハーレーの様に車検証での車両重量370kg、同じく車両総重量480kgもの重量級バイクには、まさに打ってつけの道路環境です。

さざなみ街道が特にいいなと思うのが、こうした恵まれた道路環境に加えて琵琶湖が常に視野に入って来る環境もセットになっている事ですね。

ま、時々、琵琶湖を離れたりするさざなみ街道ですが、それはほんの一時。 

気を付けないといけないのはロードサイドのガソリンスタンドやコンビニが多い訳ではない事でしょうか。

しかも、長浜もそうですが、少し足を踏み入れると信長、秀吉などこの近江界隈は歴史の宝庫でもあり、昔習った歴史がまさにこの辺りで起こっていたんだと思いながら走り抜けるツーリングは、他でツーリングするのとは、また一味も二味も違って見えたりする風景ですから面白いものです。

特にいいなと思うのが守山市に入り琵琶湖大橋を渡らずにそのまま更に南下を続けますと、湖岸から続くリゾート地っぽい風情というか、雰囲気でしょうか・・・。

感じ方は人それぞれかとは思いますが、長男の統合失調症の治療目的で3年間程移り住んだ新浦安の街の風情に似ていなくもないって感じですかね。

で、今日は烏丸半島迄にしました。 そこはあと僅かで滋賀県の県庁所在地である大津市に入る少し手前です。理由は寒かったからとすっかりグレーの空色が色濃くなって来てしまっていたからでした。

烏丸半島ですが、花壇にパンジーが綺麗に咲いていました。
下の画像以外にも何箇所かの花壇も同様でした。
画像


途中、コンビニで小休止してた際に撮ったさざなみ街道です。琵琶湖から離れてる所で、右側に見えているのは琵琶湖に繋がっている川です。 釣り人が結構居たりしています。
ま、何て事ない普通の道路ですけど、走りやすいのでお勧めです。
画像


その同じコンビニ駐車場で撮った我がハーレーです。
後ろの小さな山には紅葉が!って感じですが、曇天なのでもやっとした色合いですけど。
画像


そうそう、こちらの道路環境が良いなと思う事が、もう一つありました。

それは、概ねマナーが良いという事ですね。
近江商人の三方良しと関係あるんではないのかなと自分は勝手に感じているのですが、兎に角こちらの運転には一呼吸相手を待つゆとりを感じます。

こうした恵まれた道路環境は、サイクリストにも同様の様で、土日ともなりますと競輪選手の様な格好で走る多くのサイクリストのグループを見掛けます。

見てると、彼らにも自転車権と言うか、そうしたものがあって、それが周囲のドライバーからきちんと尊重されていると言うか、彼らを追い越す大型トラックから軽自動車に至る迄、非常に気を使って脇を通過するのが見て取れます。

ま、しかし、自身の勝手な価値観を最優先させる輩はここにも居たりしますけどね。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うんうん
なんでも譲り合いが一番ですよね。
見習いたいと思いました!
便利屋
2015/12/12 16:41
三方良しは、いい考え方だと思いましたね。

中々難しい面もあるのが現実ですが、出来る所から努力してみようと考えてます。
883
2015/12/14 19:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
道路温度表示計は10度を指してましたけどね。 MotorcycleVideoSound90 U /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる