MotorcycleVideoSound90 U 

アクセスカウンタ

zoom RSS 行って来ました、三重県へ!

<<   作成日時 : 2015/06/28 18:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

向かったのは滋賀県と三重県を結ぶ国道306号線です。

この日は生憎小雨がぱらつく天気。平地でこんなでしたから、遠くから見える県境の峠は厚い雲の中です。

はい、そう言う訳でバイクでないオープンです。オープンカーですと雨脚が強くなって来ても幌を掛ければ濡れずに済むし、雨が上がればすぐ又オープンに出来るし。

と言うか、走り出してからの雨は仕方がありませんが、走り出す前から雨の場合には余程の事が無い限りバイクにはしませんけどね。

この306号線ですが、地元の方が勧めてくれてた道路でしたが、結構な高度迄上がって行き、そしてくねくね度数高し!の道路でした。

関東で言えば、日光の向こうの群馬県側に降りてく道路の雰囲気に似てなくもないっと言った風情です。

道路幅もタイトでゆっくりと写真を撮ってる様な場所も無く、天気も悪いので306号線での画像は1枚もありませんけど。

トンネルを抜けると三重県側に降りて行くのですが、そこから段々と天気が回復! 回復と言うよりも三重県側はさして降っていなかった感じですね。

初めて目にする風景は想像以上に新鮮で、滋賀県の奥琵琶湖界隈も悪くはありませんが、それ以上に北海道的な直線道路もあったりで、一発で気に入ってしまいました。
画像

さて、天気が回復していた三重県側の道路脇にロードスターを停めて1枚パチりです。

そのまま南下をして次は鈴鹿スカイライン、国道477号線です。
ここもくねくね道路です。


大抵の山岳道路がそうであるように黄色のセンターラインがペイントされてる道路ですが、ハーレーだけの5,6台の一行でしたが、信号が青に変わるタイミングで動き始めた四輪車の一群を何の躊躇も無く、あたかもそれが至極当然であるかの様に後ろから対向車線に大きくはみ出してそのまま走り去り、あっと言う間に視野から消えて行きました。

彼らはきっと黄色のセンターラインは追い越し違反もはみ出し違反も、ましてや交差点内は追い越し禁止である事さえも知らないで運転しているんでしょうね。

道路幅の狭いタイトなくねくね道路でそんな事して・・・と思います。

バイクは高額バイクに乗ってはいますが、その心根は極めて貧相で、道交法より自分達の勝手な価値観を優先させる輩にはハーレーには乗って欲しくありませんね。 いや、ハーレーとか限定するのも良くないですね。

さて、嫌なモノを目撃した後も尚も走り続けます。走りがいのある鈴鹿スカイラインです。三重県側を走り終えて滋賀県側に戻ってから少ししましたら、雰囲気のいい小さな湖が見えて来ました。

画像

滋賀県側に戻ったら天気が又悪くなっていました。 ま、未だ標高が高いとこ走ってからなんでしょうけれど。
場所は、恐らくこの辺です。


で、次は行きたかった安土です。仕事で大津や京都、大阪に行き来していますと、電車の窓から遠くに見える安土城考古博物館。 行きたいなと思っていましたが中々機会が無く、今回行っとけと言う訳で、途中立寄です。
画像


他にも信長の館もセットで見て来ました。

長浜に赴任してからは、歴史物に自然と目が行く様になりました。理由は、そうした様々な歴史上の遺跡とかが普通に身近に転がってるからと言うのが一番の理由です。

街の人達もそういう話は普通にするし、長浜にいると歴史がとても身近に感じるんですよね。

兎に角興味深いここいらです。

さて、そんな博物館の駐車場の向こうに小さく見えるのが旧安土巡査駐在所です。
画像


今住んでる長浜から北に向かういわゆる奥琵琶湖界隈もツーリングやオープンカー走行には申し分ない道路環境ですし、何しろ綺麗な風景が、そこかしこな環境です。

今日周回して来た国道306号線、477号線などは車の交通量が多い訳ではなく、又流れも良く、走り易い道路環境でした。 ま、平日は又違うでしょうけれども。

安土城考古学博物館を出ますと、こうした道路環境が続きます。
画像

しかも新幹線もすぐ側を走っていますので、「あれに乗ればすぐだな。」と、気分的には家に近い感じを持てるのが良いですね。

さて、今夜のおかずは何作ろうかってとこですね。


尚、これらの写真は全てiPad mini で撮影したものです。

カメラのファインダーよりも遥かに大きな画面で、状況を見ながら、しかも画面タッチしてどういう風に写るか前もって判るiPadの方が撮影し易い事に最近気付いて、それ以降iPad持参でのオープンやバイク乗りって訳です。

取り敢えず、スナップ的な画像はこうした方法でも充分と思いますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
行って来ました、三重県へ! MotorcycleVideoSound90 U /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる