MotorcycleVideoSound90 U 

アクセスカウンタ

zoom RSS 週末は、月一回の自宅への帰宅と実家の様子確認でした。

<<   作成日時 : 2015/04/12 17:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

4/10は長浜から福井へ出張してました。

金曜日であった事もあって、福井から月一回の柏の自宅とひたちなかの実家紀行へと。

福井からは在来線特急で金沢迄。

金沢からは北陸新幹線で停車駅が富山、長野、そして下車する大宮迄の早く着く方の「かがやき」と言う名の新幹線。

北陸新幹線が開通する前の福井在任中も在来線を使って長野迄出張をした事が何回かあって、福井から直江津迄北上して、長野へ向かうパターンと、福井から米原、名古屋経由で木曽とか通っての中央本線で行くパターン。

どちらもえらく時間が掛かりました。

特に直江津から長野に入るのは、単線鈍行しかなく、しかも山間のくねくね線路のせいかスピードもひどくゆっくり。単線なので、相手側電車の待ち合わせも何度か。

ま、そんな事を思い起こしながら乗った北陸新幹線でした。

乗り換えの時間をこじ開けて、改札を出て金沢駅界隈のショート散策。えらい都会になってた印象。以前、金沢に来た時は、勿論北陸新幹線の開通前の工事真っ最中だった頃。

それから比べても随分とあか抜けた駅ビル状態。

で、乗ってみました。

「かがやき」は全席指定席。

コーヒーは310円でした。東海道新幹線だと320円なんですけどね。

真新しい車両に乗り込みました。

天井が多少低く感じましたが、どうなんでしょ?

で、シートに座ると背中の上の方に物が干渉する感じ。どれどれ何かなと調べれば、ヘッドレストが可動式になってて、自分の座高に合わせて楽な姿勢を取れるって訳の様ですが、んんん?

これです。
画像




金沢を発車するとすぐ富山駅って印象です。

騒音環境に配慮しての高い通路壁とか、やはりトンネルが多く、眺望はそれ程期待出来る訳ではありませんでしたが、今の季節ですと、花を咲かせた桜の木々があちこちで綺麗で、心底良いなあと思います。

富山の次は長野駅です。

長野駅の次は大宮駅です。

兎に角在来線の鈍行しか走ってない当時の環境を知る自分としては、北陸新幹線の速さは驚異的ですらありました。

大宮駅下車してからは東武線で大宮始発の柏終点迄です。 この電車も単線各停なので大宮から柏迄1時間も掛かりますが、以前は良く使っていた電車と言う事もあり、違和感はありません。

ま、そんなんで北陸よりも寒くて雨が降り続けている柏駅に一月以上振りに降り立ち、早速駅前のビックカメラでワインをゲットです。

柏のビックカメラのワイン売り場には、ワインに滅法詳しい若い人がいるんですが、そのせいかどうかは確信無いですけれど、ここで自分が買うワインには今のところ外れがありません。

そんな話を知り合いのシニアソムリエールに話したりすると、自分の売る商品に詳しいのは当たり前だと手厳しい。何でそんなに厳しいのか詳しく聞くと、裏返せばそうしたプロ意識を持った人間が中々おらず、しかも勉強もしないでワインを売るってのも極々普通にあるんだそうで、こうした環境って未だ未だなんだそうです。

ま、確かに自分で飲んだ事も無いワインの説明なんて誰だって出来やしない。安いワインでも自分の金で毎日飲んでる自分の様な者の方が味が解ってるんだそうですが・・・。

ま、気軽に美味しく飲めればそれで充分なデイリーワインな自分です(笑)。



暖かい自宅に戻ると寝てる時は可愛い顔のラッキーです。
画像

普段は吠えてるばかりで、やがてご近所からクレームが来るかもです。


さて、次の4/11は朝からひたちなか市の実家へと移動です。

両親が2月と3月と相次いで退院出来た後、今度で2回目となる食材持ち込みランチ会です。

料理長は長男である自分です(笑)。

今回の両親揃っての入院や母の2度にも渡る腹切り手術もあって、今の自分の環境で何が出来るかと考えた時に出て来たアイデアが手作りランチの提供。

長い福井での単身赴任生活、そして長浜での再びの単身赴任生活の復活。必要に迫られてって事と、ワインの知識豊富なシニアソムリエールのチーズや美味しいアテのちょっとしたアイデアを教えて頂く機会に恵まれたせいもあって、昔と変わった自分の料理に対する価値観。

母にしてみれば、少し毛色の違った息子のメニュー。一々作り方を興味深そうに詳しく聞いて来るのには我が母ながらもその知識欲には恐れ入ります。

動きも何かもが緩慢になって来た父も1回目のランチ会でも2回目のランチ会でもぺろりと完食。次は何にしようかな?

4/12は朝の東海道新幹線に乗るべく、柏の自宅で支度してたら山手線と京浜東北線が支柱が傾いてるとかで止まっているとニューステロップ!

おいおい!

柏駅で駅員に東海道新幹線に乗りたい旨を伝えたら、兎に角常磐線で上野駅迄向かう様アドバイス。

で、結果的に3/14からの上野東京ラインなるものに今回上野駅から初めての乗り換え。

いやあ、快適快適。

この電車って上野駅の次の停車駅は東京駅。

こりゃ便利、便利!

で、今回はグリーン車での新幹線にしました。


次に戻るのは5月の連休期間て事になるかもですが、そうすると電車でも車でも込むしなあ・・・。


そうそう込むと言えば、長浜に戻ってから買い物ついでにオープンカーで湖北を気分良く周回しようと走り始めましたが、何て事無い大渋滞。 上りも下りも! 

未だ未だ桜が咲いているのでの渋滞と推測。

1キロに及ぶ長さのトンネルが続けざまに2カ所もあって、その中での排気ガス蔓延での渋滞はオープンカーには正直厳しいです。

ですので、首都高の大深度トンネル? あれって、嫌なんですよねえ、バイクとかオープンカーで走り抜けるのって! 


で、David Benoit の Le Grand 良い感じです。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
遠方の勤務地だと里帰りも大変ですね。
さらに家族サービスですから頭が下がります。
山手線の事故には驚きました。
不幸中の幸いで被害者が出なかったですが、
なんだか社会がブッたるんでいるような・・・。
便利屋
2015/04/15 10:00
便利屋さん

いつも書き込み有難う御座います。

毎日ご自分のお家に帰れる方々は、いいなあと思う家族を遠く離れての遠隔地での単身赴任者の愚痴ではあります(笑)。
883
2015/04/16 22:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
週末は、月一回の自宅への帰宅と実家の様子確認でした。 MotorcycleVideoSound90 U /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる