MotorcycleVideoSound90 U 

アクセスカウンタ

zoom RSS すっかり観光地な滋賀県は琵琶湖周辺界隈

<<   作成日時 : 2014/09/21 21:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

この風景もいかしてると思いませんか?
画像

これも当然琵琶湖なんですが、国道8号線を外れて、賤ヶ岳への方向へ向かいます。そうしますと、それまで琵琶湖の湖畔から、どんどん標高を上げて行き、あっと言う間にこうした景色を眼下に見下ろす場所を通過する事になったりします。

誰も、居なかったのですが、自分がハーレーを停めてカメラで風景を撮っていたところ、サイクリストやライダー、それに車迄周囲に止まり始めて、口々に「凄え」とか言ってます。

賤ヶ岳ですが、天正11年(1583年)、近江国伊香郡(現:滋賀県長浜市)の賤ヶ岳付近で行われた羽柴秀吉(のちの豊臣秀吉)と柴田勝家との戦いで知られていて、行けばよくぞこんな山の頂で戦をしたもんだと、行った方々は思う筈。

場所は、この辺です。



で、そうした自然の風景を後にして、麓迄辿り着きますと、今がまさに稲刈りをしてる、人の営みの風景が目の前に広がります。

農作業の機械化は、自分が思っている以上に遥かに機械化が進んでいて、見てるとあれよあれよといった感じで作業が進んで行きます。

凄いよ!
画像




さて、時は初夏辺り迄遡るのですが、近江大橋が大きな開けた硝子戸から遠くに見えるレストランで、ランチです。
画像

ハーレーで行きましたが、予め予約しておいて、多少バイク乗りウェアは薄めておいてのレストランです。イタリアンだったかと思います。

ま、そう言う事もやってみたかった訳です。
バイクなので、ランチワインは残念ながら味わえませんけどね。
ワインフリーとかこれから出て来ないかな(笑)?


で、ハーレーで行く、ぐっと日本的なこんな風景を散策です。近江八幡市というとこです。中々の雰囲気です。八幡山にロープウェイで登りますと、これまた歴史上に名を残すお話が盛り沢山なこっち地方では有ります。
画像



さて、しかし、日本テレビで毎年夏頃に放映している「鳥人間」という番組。
その撮影場所が、何と彦根と言う長浜のすぐ隣で、バイクや車でも10分程度で行ける場所が会場でした。
地元の若い方に聞くと、1回のフライトが2時間に一回位だそうで、以前一度見に行って、以来懲りて二度と行ってないそうです。
ま、そういうもんでしょ!
画像



そんなんで、尚もハーレーであちこち散策です。
下の写真は、日本海の海岸線を北上トレースです。
夕焼けが綺麗でした。
画像

何とも心に染入る風景で、いつまでも見ていたくなってしまいます。
遠くに微かに見えたのが、何だろう!?と思いでズームアップしたら、恐らくフェリー!
画像

船に酔う質なので、旅のイメージが膨らむフェリーに乗れない自分が残念!

と、まあ、今日はここ迄!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ブハ〜!
これはほとんど絵葉書の世界ですね!
引きのばしたら充分ポスターでいけちゃうでしょ

鳥人間大会ってそんなに大変だったんですね。
やはり事故防止のためなら仕方ないのかな。
飛び出し台がデカいこと!
コワ〜
便利屋
2014/09/23 16:31
鳥人間大会ですが、現場はそりゃあ大変らしく、真夏の炎天下で2時間待ちは、尋常ではない様です。

今は、すっかり撤去されて、普通の湖岸に戻ってしまっていますけど。
883
2014/09/23 21:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
すっかり観光地な滋賀県は琵琶湖周辺界隈 MotorcycleVideoSound90 U /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる