MotorcycleVideoSound90 U 

アクセスカウンタ

zoom RSS 長浜界隈風景あれこれ

<<   作成日時 : 2014/06/22 18:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014年1月6日に長浜へ単身赴任して早くも6ヶ月。

さて、そんな長浜界隈で、その時々に切り取った画像達。

単独行動や、お声掛けで案内されたり、こちらから声掛けたりで気ままに出掛けた先々。

こちら界隈の雰囲気が伝わるでしょうか?

下の写真は、当然日本海などではなく、長浜城を背にして、すぐ前の琵琶湖を撮ったものです。長浜城は秀吉が最初に築いた城として有名なんだそうです。
画像
長浜で借りてるアパートからも徒歩で行ける距離ですが、行った時は春が間もなくって頃で、冬物しっかり着込んで行きました。

場所はこの辺です。



さて、季節は少し遡りますが、借りてるアパートから数分の所の通りです。長浜へ赴任して間もなくの1月に劇寒の中、寒さを我慢しながらも撮影しました。夜なのでブレた画像で見難いですが、昔からの家屋がしっかり残っていて、昼の良さにも増して夜の雰囲気もバッチリで、良い感じなんです。
画像


場所は、この辺りです。



この辺りでは、お馴染みの美味しい「鯖そうめん定食」です。琵琶湖の名産の子鮎と食べると地味に美味しいんです!これが。昔からの優しい味そのものです。こうした料理は「昔は、各家庭で普通に作っていたのに、今こうして商売になっているので、何だか不思議で申し訳ない気がします。」って小料理屋の女将の言葉が、今でも耳に残っているんですが。
画像


場所は、ここです。



60代の方が仰る、「自分が小学生の時代には既にあった。」と言う長浜タワーです。建物の屋上に建てられた形だけの広告タワーで、今は単に朽ち果てたオブジェと化していますが、長浜駅前通りに聳え立っています。
画像


場所は、大体この辺です。



さて、こっち地方では有名な長浜の盆梅展です。中には数百年の盆栽もあるんですからビックリです。綺麗さは郡を抜いているなと思いましたが、同時に小さなお盆の中で、枯れ木になりそうなのを辛うじて咲かせているよな可哀想な印象も感じ取ってしまった自分でした。
画像


場所は、ここです。




こっちも有名な旧長浜駅舎にあった蒸気機関車です。聞けば、昔は東海道線は長浜が終点で、ここから京都へは船で琵琶湖を渡って行ったんだそうで、鉄道敷設は日本でも横浜とか同様に最初期の鉄道だそうです。
画像




で、ここで長浜の地ビールの紹介です。法律が変わった当時、地ビールが各地で盛んに作られた頃から今迄ずっとしっかり流行っているのがここです。ここはお勧めです。
画像




さて、そんな賃貸アパートからの朝の風景です。雪が未だしっかりとあるシーンではあります。ま、しかし以前単身赴任していた福井よりはグッと少ない雪の量ではあります。
画像



さて、我がハーレーですが、4回目の車検で、今手元にありません。6/21に彦根のバイク屋さん迄自走して置いてきました。 長浜にはハーレーを扱っている店がありません。10年ローンで買ったバイクですが、早8年が過ぎました。あと2年でやっとローンが終わりますが、もっと軽いバイクが良さ気な感じの60代初心者ではあります。


ま、しかし自分的には、こうした写真や
画像


こういうシーンがどちらかと言うと好みと言うか大好きですねえ。
画像



ま、そんな感じの昨今ではありますが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もう半年も経っちゃいましたか。
街並みのなんと趣のあること!
画像からもホッコリした雰囲気が伝わってきます。
なんだか街全体が文化って感じですもんね。
やっぱ柏とは違うな〜
便利屋
2014/06/24 17:11
そうなんですよねえ、思い返せば半年も経ってたって感じでしょうか。

街中、いわゆる旧市街地は、街そのものが一つの観光地って感じです。

道が広くないせいもあるのか、街行く車の運転が、地味に優しく、こうした面もそこに暮らす者として気に入ってたりしてます。
883
2014/06/26 07:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
長浜界隈風景あれこれ MotorcycleVideoSound90 U /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる