MotorcycleVideoSound90 U 

アクセスカウンタ

zoom RSS 長浜黒壁と琵琶湖周回

<<   作成日時 : 2014/03/25 23:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

長浜の黒壁と言うのは何か?

実は、下の写真のこの黒い壁の建物の事です。
画像

こうした建物が他にも幾つかあって、それらの中で、様々な観光客向け商売をされてる訳です。
ガラスが有名ですが、元々長浜としては、縁もゆかりも無いところから今から25年前に全くゼロの所から始めた観光事業だったそうで、町起こし大成功事例だそうです。

さて、そんな長浜には、秀吉最初の拠点としての長浜城があります。
画像

周辺は、大きな公園になっています。

現在のものは昭和に再建されたもので湖畔にあって、天守閣からの眺めは中々です。
画像


ちょっとした、リゾートっぽさもあったりします。
画像


湖岸の砂浜と言うか、その趣きっぽい所です。
画像


そんな長浜での晩飯は、小さなイタリアンだかフレンチだか、ま、兎に角ワインを飲めるお店で、軽めのプチディナーって訳です。
画像


で、翌日は、いよいよ琵琶湖周辺の周回です。
長浜を起点として、時計回りに周回ぐるっとです。
そんな丁度、長浜の対岸辺りになる小さな街で、ホテルランチです。
画像


別荘地が多く並び立つ、とある湖畔で、我がロードスターを1枚パチりです。
画像

こうして眺めますと、案外に女性的なデザインのロードスターかな?と勝手に思う自分です。

しかし、道路は快適で、信号も殆どない琵琶湖の周回道路です。
ライダーも多く、ちょっとした観光道路の趣きですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
オー!
長浜ってなかなか美しい街なんですね。
画像からも風景の優しさを感じられましたよ。
琵琶湖の周りって信号が少ないんですか!
行ってみたいなー
便利屋
2014/03/26 16:12
長浜の旧市街地は、独特の町並みで、関東から来てみると、結構な新鮮さを感じてしまいます。

湖周道路は、殆ど観光道路で、次の信号にぶち当たる迄には、5分や10分程走った位では全然及びません。

是非、機会見つけていらしてみて下さい!
883
2014/03/27 23:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
長浜黒壁と琵琶湖周回 MotorcycleVideoSound90 U /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる