MotorcycleVideoSound90 U 

アクセスカウンタ

zoom RSS 車のトランクの閉め忘れ!

<<   作成日時 : 2013/12/21 23:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

12月21日の朝の9時頃ですが、快晴でしたので、寒くてもマツダのロードスターをオープンにして、柏から国道6号線を都内へ向け、移動してた時の事ですが・・・。

込んではいるものの片側2車線の流れは順調といった趣きで、馬橋駅に入って行く歩道橋があって、トヨタのディーラーが角にある交差点で信号待ちで止まった時の事です。


ここの信号待ちは、結構長いので、の〜んびりと待っていたら、後ろから声掛けられたんですね。オープンにしてるもんですから、普通の声の大きさでも充分判るんですね。

で、何かと思えば、その方は、自分の車から降りて来て、「トランクが開いてますよ!」と言いながら、そっと閉めてくれたんですよ!ロードスターのトランクを!

原因は、自分が開けたトランクを柏を出発する際に閉め忘れてたのにその時気付いた次第でした。

ロードスターのトランクは、鍵できちっと閉めなかった場合でも、その自重で上迄は口を開ける訳ではなくて、揺れる際にプランプラン動くと言えばいいんでしょうか?兎に角そんな感じで、トランクが開きっ放しである事を後続車へアピールしてた結果になってしまって走っていたんだと思います。

印象に残っているのが、多くの車が停車中にも拘らず、わざわざ車から降りて来てくれて、トランクを閉めてくれた事以上に、その際の声掛けが、人が人に対して優しくなれる、あの時の気持ちが、想いっきりこちらへ伝わって来た事なんです!

自分も普段、そんな事考えて町を歩いたり電車に乗っている訳ではありませんが、それでも困ってそうな人を見掛けたりすると、気になるし、場合によっては声を掛けないでもないという程度ではありますが、その方の声は、親切さに満ち溢れていて、全然押し付けがましさもなくて、極々自然な感じの声でした。

それが、凄く印象に残っていて、「自分も人に親切にしなきゃ!」って強く思った程で、その時頭に浮かんだキーワードが「優しさは伝播する!」でした。

後ろ向き難いタイトなロードスターのシートから、後ろを振り向き加減に会釈して、大きな声でお礼を伝えました。

さて、信号が青になりました。

発車する際、又、後ろを向き加減に軽く会釈して、出発です。

(因みに完全に後ろを向いて挨拶出来ないのは、五十肩が原因と言うのが、本当のところなんですけど。)

そんなんで、少し大袈裟入りますけど、こうした事が経験出来るのもオープンカーにして走るスーパーなメリットだなと思った自分です。

で、改めて駐車場で撮った、鍵を閉めない状態のトランクの写真です。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いい体験談でしたね!
世の中けっこう優しい人が多いみたいです。
じつは私、ステップワゴンの後ろのデカいハッチを開け放して走ったことがあります。
さすがに風通しが良すぎてすぐ気づきましたけどね(^^;
便利屋
2013/12/25 18:23
自分なんかは、未だ未だ見習うべき人が多いです。

ステップワゴンの後ろのハッチを開けながら走るってのも、これ又凄いです。

荷物が、ゴロゴロ転げ落ちそうですけど?
883
2013/12/26 23:02
屋根が無い分、人の親切が見えやすいのですよね(^^v
いい話です。

トランクの半ドア経験、私も先週ありました。
駐車場に車停めて用を足して戻ったら、
ナンバープレートランプが点いてますよ、
と若い人が教えてくれました。
昼間だったのでおかしく思ったのでしょう。

実はボンネットも半ドア状態で半日走ったことが
あります。これはコワ過ぎました(汗)。
roadking
2013/12/30 23:15
やっぱり、皆さん一緒って事でしょうか(笑)!

実は、今日はハーレーのリヤバッグの鍵のロックをせずに走ってました。走行中、微かにカタカタと物音がするので、停止して見てみたら、ロック閉めてないじゃありませんか!

これも何だかねえって感じです。
883
2013/12/31 16:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
車のトランクの閉め忘れ! MotorcycleVideoSound90 U /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる