MotorcycleVideoSound90 U 

アクセスカウンタ

zoom RSS JAFに入っていて良かった。

<<   作成日時 : 2013/10/27 17:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

JAFではないですけど、昔そんなコマーシャルが流行った時があったような。

ハーレーのエンジンが掛かりません。
2006年モデルです。
買って初めてエンジン掛かりませんでした。

JAFには1996年12月に当時乗っていたゴルフ2のタイミングベルト欠けを常磐高速道路の土浦辺りで起こし、道路脇の緊急電話で救援お願いして以来のお付き合いです。

その後、ゴルフ2では、もう1回JAFのお世話になっていて、それ以降スバルのB4を自宅でのバッテリー上がり(トランクがしっかり閉まりきらずトランクランプが点灯しっ放し状態)で1回ですから、今回で3回目って事になります。

で、今回のハーレーです。
バイクの場合、車の様にボンネット開けて、「はい、バッテリー!」と言う訳には全然行かず。
あちこちのネジを外して、シートを取り外して、そんでやっとバッテリーの頭だけ顔を出します。

朝の7時!にやって来たJAFのおっさんが携帯型バッテリーでエンジン起動を試み様としている作業風景の画像です。
画像


バッテリー端子の出っ張り具合が少なくて、充電ケーブルで巧く掴めません。
充電ケーブルも替えたり、色々何度かトライした後に、力強くエンジンが掛かりだしました。

エンジン掛かる前の電圧を計るとバッテリー単体は12.1V。 エンジン掛かった後は13Vをあっさり超えていて、発電機が発電している電圧という訳で、一見正常風!

その後は、近所を少しの間充電走行。
しかし、エンジン止めたら再起動出来るかどうかが全く読めないので、出掛けるにも遠くへは行けないしで、2時間程度走って自宅へ舞い戻りました。

下の画像は、そんな朝練の風景で、場所は家からも程近い手賀沼界隈です。
画像


今度は、バッテリーだけを外して、車でバイク屋へ運んで充電頼もうかと思ってる最中です。


さて、しかし、天気は快晴日本晴れ!

昼前から、オープンに変更して、快晴の下、常磐高速を北上です。

茨城県庁近くのインドカレー屋さんで、オープンカークラブ3人で井戸端会議です。
会議が終わってお店の駐車場で、さりげなく、メンバーの1人がポルシェのオープンで出発です。
自分の方は、目指せ30万キロの相変わらずの中古のロードスターですけど。
画像

ま、そんなんで平和で日だまりが心地よい日曜の昼下がりではありました。

関係、皆様有難う御座いました。



■JAF

そうそう、JAFではバイクのレスキューサービスも始めたんですよ。
もう、1〜2年なるでしょうか?
会費が増える訳でもないので、4輪も2輪もお持ちの方々には、お勧めです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
原チャリと違ってハーレーは押して行くわけにいきませんもんね。
お疲れ様でした!
運転を始めて37年。
ズ〜っと車がらみの仕事をしてきましたが、
なぜかJAFのお世話になったことがありません。
もしかしたら・・・そろそろ危ないかもですね〜(^^;
便利屋
2013/10/29 16:52
ハーレー用トリクル充電器おススメです。

常に微充電しているので、上りません。

私も年間5000kmしか走らなくなりましたので、
上り始めました。
以来、トリクル式充電器のお世話になっています。
私が使っているのはコレ。ネット上でも在庫が少なくなってきています。

Amazonで入手可能
バッテリーテンダージュニアー12V バッテリー充電器 [a281]
Battery Tender  価格:¥ 4,280
roadking
2013/10/29 23:53
便利屋さん

JAFですが、お世話にならないで、既に37年経過と言う事ですが、それはそれで、凄い事だと思います。

普段から、きちんと整備されてる結果ではないかと推測します。

自分は、安普請傾向にあるからか、こうしてJAFとの縁を継続してるんだと言う自己分析です。
883
2013/10/31 22:46
roadkingさん

具体的な情報を有難う御座います。
ネット見たら、確かに在庫が少々ですねぇ。
それ買うか、バッテリー新しくしちゃうか、思案橋ブルースって状況です。
883
2013/10/31 22:49
トリクル充電はいいですよ、僕も持ってます。
最近、レッカー率高いです、ハーレーで、ロードスターで二回、bmはかろうじて帰宅出来ました。
JAFではなく、保険屋のレッカーサービスです。
グンマケン
2013/10/31 22:56
了解です。

案外に皆様、買って使っているんですねぇ。
883
2013/11/01 22:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
JAFに入っていて良かった。 MotorcycleVideoSound90 U /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる