MotorcycleVideoSound90 U 

アクセスカウンタ

zoom RSS 読んでみました、影法師。

<<   作成日時 : 2013/09/06 22:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

百田さんの本、いよいよ3冊目です。

「海賊と呼ばれた男」、「永遠のゼロ」と続き、柏の便利屋さんに勧められた「影法師」です。

この本も一気に読んでしまいました。
最初は、時代背景が武士の世界だった事もあって、漢字や昔の表現が多く使われていて、読み難さを感じましたが、読み進む内にそれにもやがて慣れ、辞書を脇に置きながら読んでました。

この主人公や準主人公達ですが、自分の事よりも周囲で健気に生きる人達を大切にして、数世代の先の事を見据え、自分の意思であれ、そうでない場合であれ、何か事が起これば、その先にある責任の取り方は自身の命と引き換えという、高度に緊張を強いられる武士社会。尚且つ自分の意思だけではどうにもなり得ない上下社会で生きざるを得ない武士の姿を描いており、それは、前出の2冊の本にも通じる部分で、そうした時代を経てこそ現代に生きる我ら日本人へ対するエールであり、深く静かに染み入る百他さんからの励ましの様にも思えます。

この後は、「モンスター」です。

既にAmazonで数冊買っており、一昨日頼んで昨日到着と言う、中々本屋へ向かう時間が作れない自分には打ってつけの仕掛けです。しかし、町の本屋さんは大丈夫? 余計な心配?
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ウフフ
早速読んで頂きありがとうございました!
って私は百田さんの親戚じゃないんですけどね(^^;
あの人の作品はどれもこれも作風がガラッと変わりますので驚きです。
楽しみが増えましたね♪
便利屋
2013/09/08 17:32
モンスターも読破しましたが、影法師の方が、遥かに良い本ですね。モンスターは、ひょっとして娯楽小説?!
883
2013/09/08 22:09
ゼロで大好きに成りました、
出張時に二、三冊買い込むのが私のパターンなのですがモンスターと海賊まだ読み切っておらず、最近は溜まる方向です。
グンマケン
2013/09/16 20:00
ケンさん。

国を跨いで活躍しておられるケンさんだったら、「海賊と呼ばれた男」は、身震いする程共感しまくりだと思いますよ。

お勧めです。
883
2013/09/16 21:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
読んでみました、影法師。 MotorcycleVideoSound90 U /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる