MotorcycleVideoSound90 U 

アクセスカウンタ

zoom RSS バイクを活用した、五十肩改善対策

<<   作成日時 : 2012/07/01 16:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

6月30日に車検が終わったバイクを引き取って来ました。

2006年モデルで、3回目の車検。
今回の車検費用は約10万円!
普通の乗用車と大きな違いは無い程の費用です。
ま、でも、これはハーレーでなくても、国産バイクの車検でも同じ様な費用は掛かります。

消耗品の交換は、プラグ、油脂類、フィルター代だけで、バッテリーやタイヤは、今回はそのままです。
バッテリーは、新車の時のがそのままですから、6年もずっと使ってるって事になります。
他も、至って調子が良く、まだまだ快調です。

因みに、ハーレーのバッテリーもタイヤも普通の乗用車のそれよりぐっと高額です。
数の論理なんでしょうねえ。

マイハーレーですが、綺麗には使っているものの、保管は外でのバイクカバーのみですから、外観はそれなりの経年変化が出て来ています。
つまり、錆です。
ハーレーも普通に錆びます。
高額バイクにも関わらず、そう言う事とは無関係に錆びます。

ハーレーですが、支出の面だけを考えれば、酷くバランスに欠いた収支になってしまうのは、指摘される迄もありません。

特に五十肩になってる今は、余計にそんな考えに向かいがちではあります。


まあ、でもそこは逆に考える事にしました、昨日から。

バイク引き取りに行ったついでに、そのまま外環ー東北自動車へと走り出してみました。

痛いのは痛いものの、その痛さが、遠くで痛いというか、何とか我慢出来そうなレベル。
でも、巡航速度は100キロは出さずに、きっかり80キロの法定速度で走るタンクローリに追い付けば、追い越して行く程度の流れ速度でした。

それと意外な発見だったのが、姿勢良く乗ってる方が、痛みが薄いという事。
リラックスというか、緩い姿勢で乗ってると、案外痛く感じたのが、発見と言えば、発見。

安全運転義務違反になってしまいますが、時々腕休めすると、やはり楽です。
左腕をタンクに添えた格好で、腕を下に下ろした形です。
しかし、その左腕の上げ下げの際が、やはり痛いんですよね。

佐野ラーメンでもと思い、高速をおりて、50号線を小山方面へ向かって走り出したのですが、信号待ちの最後尾に停止しようとした時ですが、かなり痛いゲリラ激痛に遭遇してしまいました。

多分、これは信号停止する際は、両手、両足を一連の流れ動作の中で、動かす結果が、痛い部分に抵触するんだと思います。

これは、その後の信号待ちの都度、繰り返したので、一般道は途中で断念。

痛さの前には、佐野ラーメンもどっかに捨てて、さっさと高速道路を再び柏へ向けて、リターンです。

同じ、ICから再び東北自動車道です。
やはり、痛みはグッと軽減されます。
同じ姿勢で居られるのが、効果が大きいんでしょうね。

しかし、問題は柏ICを降りて、国道16号です。
しかも、自宅は6号と16号が交差する、いっつも渋滞の呼塚交差点近くですから、渋滞に向かってまっしぐらって訳です。

でも、どうにか走れて、50号での辛さ再現にはならず、無事到着。


で、一日明けた、7月1日の日曜の朝早く、起きて、ハーレーで朝練です。
昨日の五十肩バイクリハビリデビューに気を良くした自分は、この先もずっと乗れる時迄乗っていたいので、練習です。

痛い時は、辛い気持ちもにもなりますが、その痛さが、リハビリだと思えば、やる気にもなるってもんです。
今朝は、常磐道で筑波山の麓迄行って、そのままリターンでした。
今日は、100キロの速度で往復してました。

そんなんで、週末は可能な限りリハビリライディングに励みます。
平日は、整骨院でプロからのリハビリです。
当面、そんなプログラムです。


さて、そんな走行中の音楽のお供って訳で、iPodです。
ケーブルでハーレーのステレオと繋ぎますと、いい音が聞けます。
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
1日3分の練習で変わる9日間ライテク上達法
1日3分の練習で変わる9日間ライテク上達法 「くやしー・・ついていけない」 以... ...続きを見る
おかねのなるき
2012/07/07 12:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ゲッ!
バイクの車検って高いんですね!
そしてハーレーは部品も高価。
そりゃそうですよね・・・

激痛をおしても乗りたくなる。
それがハーレーなんですね
便利屋
2012/07/03 13:51
私のブログへのコメントありがとうございました。
工夫して乗られている様子、なんだか楽しそうですね。
ともかく乗れるようになられておめでとうございます。

ハーレーに永く乗り続けるというのは、それなりに苦労・工夫が必要なんですよね。
それが楽しいことではあるのですが(^^;

五十肩、お大事になさってください。
私も6〜7年前に、一ヶ月間座薬を使用して痛みに耐えた経験があります。
尿管結石の痛みなんてカワイイものだと思ったくらいでした。
今は六十肩の再発が無いことを祈っていますが。

ところで883さんも私と同じ、6月車検なんですね。
4月から再就職しましたが、定年後の薄給ではハーレーの
車検は家計&小遣いを圧迫しますね。

乗り続けるぜハーレー
roadking
2012/07/04 22:48
便利屋さん

バイクの車検ってイメージよりも安くないです。
タイヤも例えば「オートバックスで4本セットで、幾ら!」みたいなノリは無いですし、ホイールの脱着取付含めた工賃も案外します。
バッテリーも車のより小さいのに高いし。

一般の方々からは、理解し難い部分が盛り沢山なバイクかもです。
883
2012/07/08 12:03
Road kingさん

ハーレーは、自分のメンタル部分と体調とのバランスしたとこでないと中々乗り続けられないとも思ったりしてます。

そう言う意味合いでは、乗れる事が、自分の心身共にのバロメーターになってるような最近の事情です。

座薬をお飲みになってるというブログ記事が、そう言えば以前の記憶に微かに残っています。
6〜7年前と言いますと、丁度福井へ単身赴任した当時になります。
今、当事者になってみて、やっとお気持ち理解出来ます。

車検ですが、本当は7月なのですが、フォグランプのリコールがハーレー本社からきてましたので、それとセットでの前倒し車検にしました。

乗り続けましょうハーレー🔥
883
2012/07/08 12:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
バイクを活用した、五十肩改善対策 MotorcycleVideoSound90 U /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる