MotorcycleVideoSound90 U 

アクセスカウンタ

zoom RSS 大雪が降るということ。

<<   作成日時 : 2012/02/04 16:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

数日前から大雪で、ダイヤが乱れまくってる北陸線。

そんな中、北陸から関東へ出張から戻る際の風景を撮影出来ましたので、アップです。


■その1

2012/2/4(土)の朝5:49福井駅発米原向け特急しらさぎ52号に乗車しました。
福井駅を出てから、途中停車した駅から、再び出発する際の画像です。
車窓の外側の凍り付いた氷が、車内の暖かさで溶けて行きます。

それにしてもホームの雪の多さには驚きます。


■その2

電車は、ほぼ定刻通りに進んで行ってる様です。
やがて、敦賀港のある敦賀駅ですが、その前か後かは、忘れましたが、その辺りだったと思いますが、多少は薄明るくなって来た、とある駅を通過してる動画像です。
ここも凄い雪の量です。

動画像の半分までは走行音を拾っていますが、どういう訳か途中から無音状態になってます。(なんでかな?)


■その3

敦賀駅通過した時点で、車内アナウンスが、「定刻より6分遅れて、敦賀駅を発車しております。」と流れました。
えぇ?!
米原駅での在来線から新幹線への乗り換え時間が、たかだか10分足らずの時刻ダイヤ構成の中で、6分の遅れは小さくありません。
米原駅って、乗り換えの際の駅構内での移動距離が長いし、結構な乗客数が同様に乗り換えますので、想像以上にごった返す状況に陥ります。
遅れとかない定刻通りでも、皆一目散にダッシュしますので、乗り換え時間が圧縮される状況になりますと、皆、必死の形相で新幹線改札目指します!

ま、そんなんで途中車掌に乗り換え間に合わないという事にならないよう強く要求しました。

結果的には、米原駅着くまでにその後遅れ2分を取り戻し、4分遅れという訳でしたが、流れた車内アナウンスは、「新幹線と接続します!」というものでホッと一安心です。

さて、そんな次の動画像は米原駅7:04発の新幹線ひかり号からです。
スピードは通常の新幹線のスピードではなく、今乗って来た在来線特急と同じか、遅いなと感じる程のゆっくりさです。

米原駅から上りは、今の時期は、必ずといってニュースに出る程、雪で有名な関ヶ原を通ろうとするので、仕方がないんでしょうね。


■その4

推定、関ヶ原を越えた辺りだと思います。
新幹線で移動する場合、標識がある訳でも、「ここが関ヶ原です。」とかのアナウンスがある訳ではないので、いまいちよく判りません。

並行する道路上には雪はなく、車も普通に走っている様だし、何ら心配する必要ないんでは?と思うものの、相変わらずゆっくり走行の新幹線です。


■その5

少しづつ名古屋に近付いてる動画像です。
この辺りから、天候が良くなり始めます。
この動画像も半分ほど走行音が入っていますが、途中から消えます。(これも何故かな?)

これ以降、東に進むに連れて天候は快晴へと向かって行きます。
本当に線を引いたように雪の世界から晴れの世界へ切り替わる自然が作った境界線の様です。


■その6

静岡県です。
気分良く見える富士山です。
まさに日本晴れです。

東名の橋梁も遠くに判ります。


たかだか、数時間の経過で、全く違った環境に来てしまった、今日の移動。
あれほどの雪の中に少し前まで居たのが、少し信じられなくなる程の極端な天候の違い。

これは何なんだろうなって、東京駅到着を案内する車内アナウンスを聞きながら、多少は考えてしまいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
す、すごい・・・
関東では5センチ降っただけでパニックですが、
こんな雪国にいったら生きていけませんね(^^;

富士山が爆発するとかしないとか。
被害も心配ですが、あの美しい形がフッ飛んじゃったらと思うとかなり心配になってしまいます。
便利屋
2012/02/04 17:07
福井赴任中は、自分でも毎年こうした雪の中での生活していたんだなって思うのですが、たかだか数ヶ月経過してる時点で、忘れてる部分もあって、我ながら驚いてしまいます。

簡単には、比較出来るものではないのですが、生まれ落ちたのが、ここ関東だという事実で結論ってなるんでしょうか。
883
2012/02/04 21:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
大雪が降るということ。 MotorcycleVideoSound90 U /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる