MotorcycleVideoSound90 U 

アクセスカウンタ

zoom RSS 山下達郎のクリスマスイブ!

<<   作成日時 : 2010/11/28 22:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

11/26の夕方にJR福井駅から北陸本線に乗って、米原から新幹線で、柏の自宅のチャイムを鳴らしたのは午後10時過ぎ。

部屋に入ると、家族以上の喜びを全身で現す愛犬のミニチュアダックスフントロングのチョロです。

そして、部屋に流れてるのは、今の季節になるとお決まりの山下達郎さんのクリスマスソング!

その軽快で、遠い昔に感じたちょっぴり胸キュンの曲調が、今時期のクリスマスに向かう時の流れに如何にもピッタリ!

現実の毎日は、皆大変だけれども、この曲を聴くと少し元気になれて、夢を感じさせてくれる曲です。



静かなのは嫌なの!って訳で、いつも何か音楽が流れてる柏の我が家。

統合失調症の長男も音楽は静かに聴いてる。

自分の部屋から出て来て、皆の居る所で、自分が好きなCDをじっと聴いてる。

その選択は、女房の好みとは少し違うようだ。



11/27はチョロの犬猫病院へ行ったりで、昼間は瞬く間に過ぎて行って、早目の晩飯は、何でも自動で出て来る幸せを久々に味わえた。

以前は、そんな事さえ当たり前だと考えていた自分が少し幼過ぎたと思う。

TVを消した後で、又流してる山下達郎のクリスマスイブ。

これが、これからお休みって時にいい雰囲気を醸し出してる。



11/28は朝から快晴で、しかも寒くない。

起き掛けに凄い鼾だったと、文句を言われたが、自宅で寝るのと、赴任先で眠るのとでは訳が全く違う。

午前11時過ぎには柏の自宅を後にして、赴任先の福井へ向かった。

用事の為に自分よりも早く家を出た女房が、自分が居ないいつもの柏での家族の生活が垣間見えたようで、それはそれでありだけど、一抹の寂しさが無いといば嘘になる。

新幹線の東京駅ホームも全然寒いこと無くて、まるで小春日和。

しかし、そんな快晴も名古屋に来る頃には、すっかり曇天でしかも気温も下がってる感じ。

米原から北陸本線ですが、敦賀を過ぎると外はすっかり雨模様。

相変わらず、歩いてる人が皆無のとても寂しさを感じさせる車だけが行き交ういつものシーン。

県人口が80万程と言う事で、柏と松戸の人口を足して少し多い位の人口規模。

道路に人なんか歩いてる訳がない。


青空が気分いい柏だと、バイク乗りの自分としては、時間さえ調整出来れば、バイクに乗ってもいいかなと思える程の天候。

街には普通に人が溢れていて、暖かい事もあって、それが何とも心地よい。

それがしかし、北陸に入った途端に暗くてしとしとの冷たい雨が道路を濡らし、そんな人気を全く感じさせないシーンにはとても寂しさを感じてしまう。

たかだかの4、5時間で全く別の世界に入り込んで、そこから永遠に抜け出せなくなってしまうのでは!と思ってしまう程の重く息苦しさを感じさせる鉛色の雲雲雲。



福井のマンションで一人聴く、同じ山下達郎のクリスマスイブ。

その音楽が流れる空間だけが、福井だけど福井でない世界を創り出してる。

ま、そんなんで何気に山下達郎のCD流してた女房に感謝して終わる安息の1日でした。







街物語(まちものがたり)
ワーナーミュージック・ジャパン
山下達郎

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 街物語(まちものがたり) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんと早く帰れるといいね
もう、ブログで愚痴聞きたくないから
フクイ
2010/11/29 17:12
DNAの問題でしょうね〜、私なんかこの時期の東京に出張すると、晴天と人の多さにエネルギーを余計に消費してしまい・・・いつも以上にクタクタになります(−−; 確かに、この時期はバイクに乗れないのがさみしいですがね〜。
3828
2010/12/01 00:08
やっぱこの季節は達郎ですよね〜

その土地や気候によって音楽の聞こえ方も変わりますね。
素敵な音楽で883さんの独り暮らしの寂しさが少しでも癒えたらと思います。
便利屋
2010/12/01 19:36
3828さん

そうなんですよねぇ、福井ですとバイクに乗れない期間が数ヶ月単位であるのが何とも如何せんて訳です。

これだけは個人の努力では解決出来ませんから・・・。
883
2010/12/02 20:50
便利屋さん

音楽の聞え方が、土地や気候によって変わるっていうのは確かに仰る通りですね。

中高年ですと、これはもう圧倒的に男性が寂しがり屋で、地域に密着度合いが、より大きい女性は一人でも楽しく生きて行けてる様に思えます。
883
2010/12/02 20:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
山下達郎のクリスマスイブ! MotorcycleVideoSound90 U /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる