MotorcycleVideoSound90 U 

アクセスカウンタ

zoom RSS 福井に居る間に行ってみたかったトコ−第7弾

<<   作成日時 : 2010/10/17 17:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

福井県に池田町という所があります。

街中のポスターなんかを見ますと、自然の豊かさを売りにしている印象があります。

赴任している福井の街中でさえも充分に自然の豊かさを感じる街ですので、池田町の何が自然を豊かさだと言っているのか、見てみたいという好奇心もあって、福井に居る間に行ってみたかったトコ−第7弾・・・といった按配です。

秋晴れの今日、そんな池田町の中にある、美味しいお蕎麦屋さんと評判の「一福」へ初めて行って来ました。


池田町迄は、どこも初めて走る道です。

行ってみて解るのは、人家もまばらな田舎だという事だけです。

多分ですが、田舎≒自然が豊か!といったとても解り易い解釈の池田町のポスターなんでしょうかね?

池田町URL  http://www.e-ikeda.jp/


で、注文したお蕎麦は、「おろし蕎麦!」

おろし蕎麦って大きな声で注文しても、おろし蕎麦しかありませんから・・・。

ですが、そのおろし蕎麦は、全部で三種類あって、塩、醤油、生醤油と、あたたかい塩だしということで、掛け蕎麦の都合四種類のみです。

席に着くなり出て来るのは、熱いドロっとした蕎麦湯です。

待ってる時間は、結構掛かります。

周囲を見渡せば、自分より先に席に着いてたお客さん達も結構待ってる風情を漂わせています。


特に何も言わないで、「おろし蕎麦」と言えば、塩ダレになります。

多分これが、お客に一番食べてもらいたんだろうなって訳です。

価格は、どれも650円。


一人で、「塩と醤油」と頼んでいる慣れた感じのお客も居て、なるほど一杯の蕎麦としては、量は多い方ではありません。


駐車場には、福井県以外のナンバーも少なくなく、ネットでの評判も良い事が覗えます。




そんな日の福井の夕方の西の空の夕焼け模様です。
画像

明日も天気が良さそうな感じです。


そして、その反対側である東の空はどうかと言えば、如何にもの黄昏時って感じの空色です。
画像


自分は、どうやらこうした風景が好きなようです。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
オ〜!
おろし蕎麦!美味しそうですね〜
今、夕飯前なのでヨダレが・・・(^^;

福井の美しい夕日。
883さんとダブりますよ。
便利屋
2010/10/20 18:09
こっちへ来て、初めておろし蕎麦なるものを食べましたが、これが滅法美味しい食べ物なんですねぇ。

あっちこっちの蕎麦屋に行って食べるのですが、標準レベルが高いと言うのでしょうか?

どこの蕎麦屋でも美味しく食べる事が出来る、福井のおろし蕎麦です。

これは絶対にお勧めです。
883
2010/10/21 23:31
蕎麦が美味しい要因の一つは水でしょうね。
福井は以外にいいこといっぱいあるようで・・^^

実は縁あって夏から福井の「マイセン」さんという所から玄米を定期的に買っています。
今まで玄米は苦手でしたが、ここの物はすごくおいしくて、やはり土壌と水がきれいなんだろうと思うのです。

東京もこの頃の悪天候の合間にちょこちょこと顔を出す夕焼けは薔薇色だったり薄紅色だったりしてとてもきれいですよ。
早めに紺色の帳のような夜が下りてくる様子を眺めて過ごすのも楽しいです。
miyo
2010/10/26 04:50
水は、確かに美味しくて、水道水がそのまま水割りにも充分使えます。

こっち来て、ミネラルウォーターは滅多に買わなくなりましたね。

玄米?

今の時代、何気にスーパーに玄米売ってたりして、先日もパッケージよく見ないで買ったら、玄米だったりで、そのまま放置状態です(笑)。

周囲で聞えてくるのは、玄米より有機米の話題が、少し多いかな?って感じです。

福井では、そろそろ鉛色の空が始まる季節です。

今から、憂鬱です。
883
2010/10/27 23:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
福井に居る間に行ってみたかったトコ−第7弾 MotorcycleVideoSound90 U /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる