MotorcycleVideoSound90 U 

アクセスカウンタ

zoom RSS お月様と・・・

<<   作成日時 : 2010/08/22 18:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

赴任先での風景です。

暑い毎日ですが、午後6時を過ぎた頃には東南の空にまぁるく見えるお月さまです。
(写真では、ちょびっとしか見えない月ですが、本物はしっかりとその存在感を主張してます。)
画像

福井は盆地なので、周囲を見渡してもこうした山間の風景に囲まれてます。

なだらかで、薄ぼんやりと見える風情が、何ともいい感じで、落ち着いた雰囲気を醸し出してます。


単身生活ですと、休日でも早めに家に戻って、洗濯物取り込んだり、食材買って来たりで、夕方には料理の準備するので、こうした風景をよく目にする夏の黄昏時って訳です。


柏の自宅ですと、夕方頃なんて外の景色はまず見ないのですが、何でかな?

今の時期ですと、やっぱり早く風呂沸かして、湯上りに冷たいビールをグビグビってな訳で、飲む側、食べる側に専念してるっていういい環境があるからかな?


で、今度は西の空を見ますと、夕日が沈む頃合の風景です。
画像



東も南も西も全部微妙に低い山並みで囲まれてる福井盆地です。

ま、だからこうした風景が見られるってのもあるんだとは思います。



さて、今晩の料理は天ぷらです。

主として野菜メインのメニューを意識してます。

天ぷらにした野菜は、しし唐、ゴーヤ、茄子、しいたけ、それに色加えでパプリカでしたが、これで皿が一杯になってしまいました。

玉ねぎも加えたかったんですが、これで打ち止めです。
画像


この後は、天ぷらのつけ汁も醤油と酒みりんで適当に作ってオッケーてな訳です。



風呂上りに冷たいビールをと思うのですが、何しろ昨日のBBQの飲みすぎで、夕方過ぎても多少未だ二日酔い気味なので、どうしようかな・・・。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
883さんのお宅からの風景は、いつも
素敵ですね〜。
うちは一階なんで全然ダメです。

やっぱり柏ではご家族との時間や
わんちゃんとの時間が多くを
占めて、外を眺める時間が
少ないのかもしれませんね♪

また福井は階層が高いので
眺めが良いからとか?(^.^)
t.4.2.vm_ski
2010/08/23 20:45
福井ですが、今住んでる周囲には、高い建物がぜ〜んぜんないっていうこともあります。

だから眺望がいいんですけど、将来周囲により高いビルが建ちだしたら、どうですかね?

ま、こういった所が福井らしいといえば、そういうことになるんでしょうけど。
883
2010/08/24 22:53
二日酔いぎみなのにご自分でお食事作っちゃうなんてすごいな〜。
だらしない私には絶対不可能なので尊敬しちゃいます!

福井は柏より格段に空気が綺麗なんでしょうね。
そんな綺麗な環境が883さんを癒してくれてるんだと思います。
便利屋
2010/08/25 12:30
だらしないというのは、恐らく自分の方です。

料理を食べた後の片付けが面倒で、翌日仕事から帰って来てから食器を洗ったりしてることを周囲に漏らしますと、結構ブーイングです。

福井と柏の違いで感じる事ですが、空気の綺麗さよりも都市熱のパワーの違いさを感じてしまいます。

緯度的には殆ど同じですが、歩いてみるとその違いが良く判ります。

これはやっぱり生活してる人の多さかなと思います。

何と言っても柏と松戸の人口を合わせた程が福井の県人口ですから。
883
2010/08/25 22:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
お月様と・・・ MotorcycleVideoSound90 U /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる