MotorcycleVideoSound90 U 

アクセスカウンタ

zoom RSS 久方振りのPCバージョンアップ

<<   作成日時 : 2008/11/23 10:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
柏の自宅のPCのバージョンアップです。

自宅のWin系マシン。

随分古くて、今となっては動作もねぼけた様な反応スピード。

今回、何度目かの臓物変更だけの自作PCに着手する事にした。

なので、ケースなんかはそのまま流用です。


いつも思いますが、自作PC作る度に浦島太郎の気分です、。

今回の浦島太郎は・・・。


1.ハードディスクの信号ケーブルが幅の広いフラットケーブルから幅のうんと狭い赤色のケーブルになっていたこと。

困ったのは、流用しようと思っていた、ハードディスクが使えないって事でした。

今回はマザーボードも変えたので、マザーボード自体にハードディスクへ繋ぐフラットケーブルの口が既に無いので、対応したハードディスクを新たに買う羽目になってしまいました。

(数年前からそうした仕様が出始めていたのは認識していましたが・・・。)



2.CPUファンの取り付けに苦労した事。

CPUへの熱対策が凄い事になっていて、CPUファンの大きさが大袈裟を通り越して、キュービクルの中のかなりの空間を占める程までになっており、そのファンの四箇所のネジ締めが中々難しく、組上げてもCPUが熱いというメッセージが出ていまい、結果、買った所へ持ち込んで、組み付けだけをやってもらう事になってしまいました。


3.OSを今回Vistaにしてみたのですが、サービスメディアとしてはDVDとなっていた事。

それ自体はどうって事ないですが、これも流用しようと思っていたのがCDドライブだった為、いくらやっても読み込まない訳です(笑)。

で、これも新たにDVDドライブを買い求めて、やっとOSを読み込ます事が出来ました。


大きく分けて、以上の三つが浦島な部分でしたが、それ以外にも忘れていたマザーボードへのネット機能のローディングとかがあって、結構すったもんだしました。

しかも最後の極め付けは、これまた流用したモニターでは、既に見難い画面構成になっているって事でした。
ま、これも表示領域の狭い昔のブラウン管モニターですから仕方がないのですが、これはやがては液晶の19インチサイズ程度のものに変えたいです。


そして、これにWebカメラを付けて、柏の自宅と赴任先の福井を結んでTV会議です?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久方振りのPCバージョンアップ MotorcycleVideoSound90 U /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる