MotorcycleVideoSound90 U 

アクセスカウンタ

zoom RSS 滋賀県にあるさざなみ街道走って来ました。

<<   作成日時 : 2008/09/07 20:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

走って来ました、さざなみ街道。

それ、どこ?って感じですが、琵琶湖の東岸を走る全長87kmの道路の愛称だそうで、道路脇にちゃんとしたさざなみ街道って看板が出ていました。

こういうのって実際に行ってみて解った部分です。

下の画像は、JR長浜駅からも程近く、長浜城もすぐ傍です。
左側には、大きな琵琶湖です。
画像

道路そのものは、信号も多くはなくて、走り易く、しかも左側に見え隠れする、琵琶湖の青さと空の青さのマッチングが何ともグー!です。

場所は、この辺りです。


ーーーーーー2014/5/5追記ここからーーーーーー

実は、仕事の関係で、2014年の1月から長浜へ単身赴任始めてます。まさか、6年も前に撮影したその街で、今こうして生活しようとは、当時露とも考えた事さえありませんでした。先の事など凡人には想定出来ない典型です。
さて、そんな赴任後の長浜のブログ記事をアップしていますので、宜しかったら是非ご覧下さい。

これとか http://motorcyclevideo90.at.webry.info/201401/article_3.html
これですけど。 http://motorcyclevideo90.at.webry.info/201403/article_1.html

ーーーーーー3014/5/5追記ここ迄ーーーーーー


長浜の街中を抜けると、下の画像の様な快適ロードが続きます。
画像

信号がありません。
交通量が多くはありません。
風景が素晴らしいです。

これって、まさにツーリング向けロード!


次に向かったのが、琵琶湖の最北にある奥琵琶湖パークウェイ。
以前は有料道路で、所謂観光道路だった模様。

ここも同様に信号がありません。
交通量が多くはありません。
風景が素晴らしいです。
画像

今しがた、自分が走って来た集落を眼下に見下ろしています。
こうした眺めが、あちこちに・・・。

峠の駐車場には、バイク乗りのご同輩が結構集まっていました。
朝飯を兼ねた早い昼飯を茶屋にてゲット。

冬季は完全に封鎖される奥琵琶湖パークウェイ。
積雪が2メーターにもなるとかで、それだったら絶対に上がって来れない奥琵琶湖パークウェイ。

地方は今どこも不況で大変で、ここも同様で、自分の様に大型バイクで走っている人間は、羨ましいと茶屋のおやじさん。
しかし、それは自分も全く同じで、たまたまの趣味がバイクだっただけの話。

そんなおやじさんが勧めてくれた今晩の酒の肴。
近江八幡名物の赤こんにゃく。
確かに真っ赤なこんにゃく。

自分は高血圧症だが、塩分はどうか聞いてみたけど、辛いだけで、塩分は殆ど入っていないという話。
で、これから楽しみな一杯(笑)。


ちなみに茶屋のおやじさんが仰るには、この峠は朝日も夕日も大変に綺麗な所だそうで、アマチュアカメラマンの写真が壁狭しと、それらの風景が飾ってありました。

雪の風景写真も素晴らしく、大概は吹雪く冬季だそうですが、それでも時折見せる吹雪の一休みを縫って撮った写真は、やはり地元の人間でしか撮れないとの講釈でした。

そう言や、富士山の写真を撮ろうと柏から早朝出掛けて、地元の写真屋にリバーサルフィルムを買いに入ったら、『あんた、遅過ぎ!』って言われた事を思い出しました。

多分、そう言う事なんでしょ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
福井-柏-西明石-垂水-西明石-京都-福井
福井-柏-西明石-垂水-西明石-京都-福井 一昨日からぐるっと周回してました。 ...続きを見る
MotorcycleVideoSound...
2010/04/20 06:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
滋賀県にあるさざなみ街道走って来ました。 MotorcycleVideoSound90 U /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる