MotorcycleVideoSound90 U

zoom RSS 12月22日 土曜日

<<   作成日時 : 2007/12/23 17:37   >>

単身赴任先の福井の借家を朝の7時頃になって車のビッツで柏自宅向け出発しました。

ガソリンが殆ど空に近い状態でしたが、実際にどの辺で空状態なるのか掌握するべく、そのままの状態で国道8号線を北上し始めました。

ガソリン計はLED表示の最後の二目盛りを指しています。
福井県を出て、石川県に入っても二目盛りのままでしたが、小松空港の近くでいきなりニ目盛り分が消えて無くなり、最後の一目盛りのLED部分がブリンクし始めるではありませんか!
これは、いきなりなのでちょっとあせっちゃいます。 こういう部分は、アナログの方がやはり事前の心構えを含めて対策を取り易いですね。

そこで、8号線沿いのガソリンスタンドで満タン入れましたが、30リットルしか入りません。
大型バイクは20リットル入るモデルも無い訳ではないので、ビッツのタンクは多い方ではない様です。
ついでに現金補充の為に、コンビニついでに聞いてみると24時間営業のジャスコの中に各社のATMがあるとの事でしたので行ってみました。

スーパーは確かに24時間でしたが、他は9時以降や10時以降のオープンでした。
場所ですが、ここです。

小松ICから北陸自動車道です。
下の写真です。
福井も石川も平地はさっぱり雪がありません。
北陸道もこんな感じです。
前方が金沢方向で、左側は日本海がすぐで、平行に暫く続きます。
但し、乗用車では海面は見えません。
空港からのバスですと見えるのですが。

下の写真は金沢の市街地を通過してる北陸道です。
雪の気配は、ここもさっぱりありません。

いづれにせよ、交通量は随分少なく、速度の大して出ない排気量1リットルのビッツでも平和に走れる環境ではあります。

下の写真は、小矢部砺波JCTです。
右方向は、五箇山や白川郷方面です。
左方向は、能都方面です。

位置は下の地図です。

石川県を抜けて富山県に入ります。
目の前に山々が迫ります。
平地に雪は無くとも、遠くの山々の頂きには薄らと雪が降り積もっています。
天気が良ければ、きっと奇麗に見えるでしょうね。

そのまま新潟方面へ向けて走り続けます。
おやっと思って撮ったのがこの写真です。 富山県内です。
冬の山裾に薄らと横たわっている霞です。
何とも美しい自然の作り物。
地元の人には、何て事無い見慣れた風景なんでしょうけれど、自分には新鮮で奇麗に見えます。

やがて、新潟県に入ります。
親不知です。
高速道路は下の写真の様に海に張り出して作られています。
従来からある国道8号線は、一度KAWASAKI GPZ 1000RXに乗っていた当時、柏から能登半島ツーリングで通過した事があり、この界隈のくねくね道路は幅も狭く走り難かった記憶があります。

場所は、この辺です。

上越JCTで一旦高速道路を降ります。

先日、長野から福井へ戻る際に接続ダイヤの関係で40分もJRの直江津駅で待ち時間があり、駅を出て晩飯を食べたのですが、そこを一目見てみたい気がしたからなのですが、仕事で行った先に後から自分の足でトレースしたい気持ちが、どういう訳か自分には沸き上がって来ます(笑)。 何故でしょうかね?

降りたICは上越高田で、JRの高田駅の駐車場に車を入れて、プチ散策です。
今はどこの地方都市もそうであるように駅前の商店街のシャッターも閉まったままのお店も多く、車ばかりで街中を行き交う人込みは全く見られず、寂しい限りです。

下の写真はJR高田駅舎をロータリーを挟んで撮った写真です。

高田を後にして国道18号線を長野方面向けに移動を開始します。
ここも雪はなく、遠くの山々に見えるだけです。

二本木という所迄来ました。
この辺から雪が道路脇に見え始めました。

ここのJR二本木駅は、駅が盲腸みたく駅に到着後発車する際は、スイッチバック式みたいな動きをします。
何でこんな事になっているのかですが、ちゃんとそういう背景、理由があるんでしょうね。

二本木ですが、道路脇に目を移すと、こんな感じで雪が普通にあります。
国道は奇麗に除雪されてるので、自分如きでも何でもなく走行出来ますが、こんな雪があったりすると自分にはちょっと手強い自然環境!ってな訳です。

やがて新潟県を抜けて長野県です。
道路脇には雪があっても道路そのものは除雪されているので、快適に走る事は出来ます。
気温も零下ではないので、凍っている箇所はどこにもありません。 しかし、夜間はどうでしょうか。
特に橋の上なんかは、注意しないとですね。

妙高高原の案内看板や赤倉温泉の看板がある様な辺りが、雪が多くありました。
下の写真です。

その後は、長野市へどんどん近づいて行くに従って雪も消えて行きました。
あとは、信州中野ICから高速道路に再び乗って、あとはずっと柏迄快適移動です。
外環で少し渋滞したのと柏ICから降りてからの柏市内での渋滞でした。

で、家に辿り着いたら、ご覧の様な感じで、愛犬チョロが癒してくれました(笑)。

全走行距離は、588キロでした。
ガソリンは30リットルを消費です。
燃費は、およそ20キロ/リットルでした。

車買取、最大級の一括査定!最高額を選ぶのは貴方!
モータートレード オンライン査定について ...続きを見る
自動車とバイクの買取なら!,12月22日...
2007/12/23 18:39

自分のブログは、更新していないのですが
久しぶりに遊びに来ました。こんばんは。

段々と雪の光景に変わり、その雰囲気が
おもしろかったです。
楽しく読ませていただきました。

燃費20kmはありがたいですね〜。
でもお疲れ様でした。

福井の冬は洗濯物が外に干せなくて、
ほんと泣きたくなりますね。しみじみ。
t.4.2.vm_ski
2007/12/23 23:05
t.4.2.vm_skiさん>

ご無沙汰しています。
お元気でしたか?

日本海側の福井から、太平洋側への柏迄の車での移動ですが、道中あちこと寄り道したい場所が一杯あって、じっくりと時間を掛けてトレースしたいです。

ビッツですと、どこへ行っても地域に溶け込むので、似非地元民のふりして街中の散策が出来ます。
しかし、ハーレーですとその雰囲気からして街中の人達の視線が鬱陶しく思えるシーンや如何にも外から来てるといった風情に疎外感が無いではないですね。
(ん? 何か話題が飛びましたかね(笑)?)

今日の柏は朝から快晴です。布団をベランダへ干しています。
今日の昼過ぎの電車で福井へ向かいます。

又、遊びに来て下さい。
883
2007/12/24 10:03

12月22日 土曜日 MotorcycleVideoSound90 U /BIGLOBEウェブリブログ