MotorcycleVideoSound90 U 

アクセスカウンタ

zoom RSS バイク乗りは真夏に走れない!

<<   作成日時 : 2006/08/20 10:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

バイクに乗らない方から、『夏は、バイクで走ると気持ちいいでしょう!』と言われたりしますが、それが実は全く違うんですよねえ。

コンクリートの道路ならまだしもですが、今は多くがアスファルトの道路ですので、あの道路って、真夏は、軽くあぶったフライパンの様な状況になっています。
バイクは体を剥き出しにして走る物ですので、そんな地面からの太陽の照射反射熱を除ける事も出来ず、走れば熱くなるエンジンを跨ぐ格好では、体へのダブルの熱波攻撃状態です。

少し大袈裟になりますが、解り易いイメージで言えば、真夏のライディングは、丁度巨大なドライヤーの中を走っている様なものです。

特に最近の気候の変動で真夏日が長く続く状況の場合は、尚更で、以前は真夏でも乗れない事はありませんでしたが、今はそういった状況は既に越してる感じがします。

海からも遠く、高地でもない柏界隈でも、早朝であれば、未だ走り出せない事はありませんが、午前7時を過ぎたらもう乗り出す様な状況ではなくなってしまいます。

梅雨が明ければ、雨にも降られず、快適なツーリングシーズンと思われますが、暑過ぎる日々は、ツーリングには全く不向きです。

せめて30度を切る温度になってくれれば、また違いますが、ここ当分暑い日が続くでしょうから、バイク乗りは。ここ暫く様子見です。

そんな暑い日の本日、手賀沼Jazzフェスティバルです。
普段はJazzなど聞かない我が女房ですが、生演奏はまた別だそうで、聞きに行ってみたいと言うので、同行です。
自宅から徒歩で15分程の大きな公園です。
画像

皆、思い思いの格好で、好きな場所に腰を掛けて、生演奏を聴いています。

数曲聞いた辺りで、何とにわか雨!
傘を持って行かなかったので、暫く木の下に退散してましたが、中々止みません。
その内、芝生も随分濡れてしまって、この後、雨が上がっても暫く座れも出来そうにもなかったので、小雨の中をとぼとぼと歩き始めて帰ってきました。

10分程歩いた辺りで、雨が止みましたが、路面も濡れておらず、近辺の家々の洗濯物も取り込まれていないところを見ると、恐らく公園の辺りだけに降っただけだった様です。

ま、ありがちパターンではあります(笑)。


そんな中、早実と駒大苫小牧の延長15回打ち切り迄見てしまいました。
早実の斉藤エースの表情を変えずに147キロも出す体力には、大人の自分も感動しました。
決勝戦迄上り詰め、しかもその決勝戦は15回延長戦!
もうそれだけでも大したもんです。

早実の大先輩である王監督への応援の気持ちも持っていたろうなあと勝手に思っていましたが、人の為に頑張る時って、自分の為に頑張るよりもずっとパワーが出ますからね。
こうした理由は解りませんが、経験則で、そう思います。

普段はプロ野球など全く見向きもしない我が女房が、春夏の高校野球だけは、夢中で、TVの画面の前で勝手な贔屓チームを応援しまくっています。
世の中には、こういった奥さん連中も案外に多いのかも知れません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
>バイク乗りは真夏に走れない!
同感です。
特にビューエルだとヒーターを抱えて走るので、暑さ倍増ですから。
手賀沼Jazzフェスティバルは行って見たかったのですが、予定があり行けなかったのが残念です。
やす
2006/08/21 16:50
確かにビューエルはファンが回っていますものね。

手賀沼Jazzフェスですが、もうすっかり根付いている感じで、キャンプ用のチェアや日よけを準備しての参加者も極々普通に風景の中に溶け込んでいました。
883
2006/08/21 20:31
私も〜!!
>こういった奥さん
の1人です。(笑)
息子2人が野球少年だったので、斉藤君のお母さんの
「あれだけがんばった息子に明日もがんばれとはいえません。」
というコメントに泣けました。でも本人は集中も切れることなく完投していましたね。親が思う以上に子は成長しているということで・・
衝撃でした。
ただこのあとマスコミに汚されるのは忍びないことです。
miyo
2006/08/22 18:31
>こういった奥さん

この表現はまずかったかもですね。
世の奥様方を敵に回してしまったでしょうか? m(_ _)m

斉藤投手ですが、良い顔してますよね。
相が良いです。
マスコミ云々は同様に多少心配な面もありますが、多分大丈夫でしょう。
理由は、特にありませんが、何となくそう思うのです。
883
2006/08/22 21:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
バイク乗りは真夏に走れない! MotorcycleVideoSound90 U /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる