MotorcycleVideoSound90 U 

アクセスカウンタ

zoom RSS 夜に啼く蝉

<<   作成日時 : 2006/08/17 23:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

夜に蝉が啼くのを初めて聞いたのは、もうかれこれ20年以上経ちますかね?

最初は、夜に啼いてるってびっくりしましたけれど、今はもう普通に当たり前の様です。
これは、周囲の灯りが夜も暗くならないせいかとも思いますが、ちまた言われる地球温暖化どころか、地球熱帯化の実感が、そういった状況に拍車を掛けているのは否めないと思います。

この暑さは、尋常ではありません。
真夏日が、ほぼ一ヶ月も続いたり、30度超える日々が極普通になってしまっているここ数年の夏。
駅から自宅迄の道のりだけで、肌にべっとりとまとわりつく湿気のべとべと。

あの湿気の不快さが、余計に暑さを感じさせます。
これで湿気が低ければ、暑くても随分爽やかに過ごせるのになあと、かつて訪れたハワイを思い起こしながら、ふと思ってしまう程です。

クーラーを止める事が、地球温暖化にブレーキを掛ける事が解っていても、既にそれが困難な程、文明病の犯されてしまっている我ら現代人なのかも知れません。


そんな事を思う反面、自分にはこういったものがあれば、至極ご満悦状況に陥るのも又、同じ人間なのではありますが(笑)。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
夜でも暗くならない町の中に住んでいると、蝉の声など何年も聞いていないな〜。
自然に出会いたくてバイクに乗ってるかもしれない・・・

やす
2006/08/18 11:15
ウチが電気をつけていたせいで、
眠れなかった蝉もいたりして
申し訳なく思ったりしました。
日が暮れると眠ると言うような
原始の生活には、もはや
戻れないし・・・。
どこまでも進むしかないの
でしょうか?!
t.4.2.vm_ski
2006/08/18 19:42
やすさん>

蝉が夜に合唱してる所は、小さな公園で、今の季節は、木々が生い茂り、如何にも夏本番といった風情で、結構な迫力があります。

自分も全く同じで、『自然に出会いたくてバイクに乗って』います。
今の季節は、高度が高い所が涼しくていいですね。

先日、随分久方ぶりで、日光へ行きましたが、金精峠辺りは、暑さも和らぎ中々いいです。
883
2006/08/19 07:00
t.4.2.vm_skiさん>

このままの生活様式で、この先もずっと行ったら、良くないのは誰でも思ってはいるのにそれを変えるべく、個人の努力の範囲のみでは、これまた現実的でない所が、問題を余計に複雑にしていますよね。

何とかしたいですね。
883
2006/08/19 07:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
夜に啼く蝉 MotorcycleVideoSound90 U /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる