MotorcycleVideoSound90 U 

アクセスカウンタ

zoom RSS 4人乗れるの?

<<   作成日時 : 2006/07/02 07:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨夜、我が家で女房が聞いて来た車に関する確認でした。

今乗っている我が家のスバルレガシーB4ですが、初めて個人リースなるもので手配してみたものです。
車検も税金もオイルとかそういったものも全部ひっくるめてのリース契約にしてやってみた訳です。

これは、これから先、車を『所有する』といった考えより、環境優先で『皆でシェアする』とした方が、合理的ではないだろうか?といった思いも若干あって、それを具現化するのは何かなと考えた時に、比較的近かったのがリースでした。

リースなので、ローンとは違いますが、出て行くコストは、余り変わりが無い様に思えますが、車に掛かるコスト管理が目に見えて判るので、中々便利で、合理的に思っています。

車を自分の所有物として扱いたい人には、お勧め出来ませんが、普通に使う分だけでしたら、特に不便とかある訳でなく、車検や税金の様に定期的に掛かる一時金が毎月のリースに組み込まれるので、気分的にも中々楽です。


我が家の場合、全員が免許取得年齢を超えていますが、自分以外は誰も免許持っていなくて、ドライバーは自分だけといった状況もあって、当然の如くレガシーB4も使用率は随分少なく、5年目を迎える今も距離計が2万キロを行っておらず、車の外も中も奇麗なままです。

話は少し別になりますが、レガシーB4にはワックスをとうとう一回も掛けずに来てしまいました。
実は、ノーワックスってどうかなという密かな個人的な実験のつもりで、たまの自動洗車機と雑巾での水洗いのみで今迄やってみました。
これは、手間もワッックス代も不要のトータルコスト削減効果大でした。

ずっと青空駐車ですが、中々どうして、5年もの間、ワックス一回も掛けていないとは見えません。
これで、私の勝手な持論の車にはワックス等の行為は現代の車には不要だって事が証明されました(笑)。

で、次の車です。

画像




自分としては、たまにしか使わない車を持っていても合理的でないので、レガシーB4のリースが終わったらもう要らないかなと、考え始めていたところでした。
(柏で生活していると、我が家の場合の用足しの稼働率が一番高い道具は、何と言ってもママチャリですから(笑)。)

女房へもう車無くても良いよね?と聞いたら、普段はそれでもいいけれど、たまの大きな買い物の際には、車が無いと不便と言う意見。

それでは、ボデーの全長が4.6mと、とても長いレガシーB4より短い車が良いねと言う事で、miniです。
(この論理展開は無理がありますかね(笑)?)
何と言っても柏の道は狭い道が多いので、レガシーB4より使い易く感じる筈です。

ネットにあった毎月の支払い例を見せて、『この位になるね』とだけ伝え、『4人乗れるの?』と質問されて、『乗れるよ』と私。
ん?何でそんな事聞いて来るんだ(笑)?

そんな訳で、あと、四、五ヶ月掛けてじっくりとminiへの移行準備です。

あ! そうそう、4人は乗れる事は回答しましたが、屋根が開く事は、未だ言っていません。
ま、車には全く興味が無い女房なので、嫌も良いも無いとは思いますが・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
リースですか・・・
法人だけがやるものだと思ってました
ウチもワックスやりませんよ〜
そしてエンジンオイルも8000キロになるまで替えません
でも車は絶好調っす!
便利屋
2006/07/02 19:14
リースですが、個人向けは、積極的に展開している所とそうでない所に分かれています。
スバルの場合は、Webで支払いシミレーションが出来るのですが、マツダは銀行系の画面に飛ぶだけで、シミレーションは出来ません。

今時の車は放っておいた方が、却って調子がいいんではないでしょうかね?
883
2006/07/03 06:29
いよいよminiコンパチに乗換え作戦がスタートしましたね。
「MI-3」という訳ですね。
成功を祈ります(^^v
roadking
2006/07/03 23:30
「MI-3」巧い事言いますね(笑)。

今は、発注後の納期は3ヶ月ほどだそうです。
今のminiはそろそろモデルチェンジだそうですが、コンパチの場合は、それから更に1年後か、或いは変わらないかもしれない、だそうで、それだったら現状のモデルのままでもいいかと。

ま、あと数ヵ月後の事ではありますけど。
883
2006/07/03 23:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
4人乗れるの? MotorcycleVideoSound90 U /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる