MotorcycleVideoSound90 U 

アクセスカウンタ

zoom RSS 目の手術をして来ました。

<<   作成日時 : 2006/06/30 14:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

眼科医のお医者先生から『右目の黒目に固い物が刺さってましたよ!』
画像

昨日は随分暑かったのですが、そんな中、仕事で行った飯田橋からの帰りに地下鉄のホームに降りた丁度その時に電車が入って来て、結構な風が吹いた際に目にゴミが入ってしまいました。

目にゴミが入る事自体は、特に珍しい訳でもなく、その内何でもなくなってしまって、いつの間にか忘れてしまう程度の物ですが、この時は、痛さのパワーが少し強い感じでした。 その時は、レールの鉄粉かも知れないなと漠然と思ったりもしたのですが・・・。

その後は、多少気になるものの仕事に支障が出る訳でもなく、痛みが強くなる訳でもなかったので、病院へ行こうとも思わず、自宅に戻ったら洗面器に水を溜めて、その中で目をぱちくりさせてみようという事で、家に着いてから早速やってみました。

思い返せえば、この時、目をこすった際にその異物をより深く目に押し込んでいたんだと思います。
目を閉じるととても痛くなるようになってしまい、涙も大量に出て来る様になってしまって、鏡を見ると、右目は真っ赤です。
その夜の午前2時過ぎには、余りの痛さで目が覚めてしまった程でした。

そんな訳で、今朝は会社ではなく、眼科へ一直線。
診察の前に目の状況を色々調べられました。 人間ドッグでやってるような内容でした。

一旦待合室に戻った後に再び呼ばれた時は診察でした。
状況を伝えた後、診察台に顎を載せて、指示されるまま、痛いのですが、右目の向きを上下動かしたり、色々やっていたところ、ややちょっとして、『ありました!』と眼科医の先生の大きな声でした。

『こりゃあ、痛かったでしょう!』と尚更大きな声で、言われました。
そりゃあ、深夜に目が覚める程ですから、痛かったですよ!

『物は何だか判りませんが、かなり固い物が黒目に深く刺さっています!』という訳です。
『鉄粉ではありませんでした。』とも言われました。
そのまま、麻酔をされて、ぐりぐりやったりして、時間的にはものの数分だったかと思います。
その間は、少し辛かったですが、『取れましたよ』と言われて、やっとホッとする事が出来ました。

貰った薬は、炎症を抑えるものと細菌による感染症を治療する薬の2種類で、1日に5回の点眼です。
1回1滴と言われたれれど、2、3滴一緒に入っちゃいます。
点眼した後は、結構目に染みて痛くなります。

そんな訳で、今日は仕事どころでないので、あっちこっち電話して、家で養生している事を伝えました。

体のどこかが痛いのは辛いですが、首より上の目や歯が痛くなるは、尚更嫌なものです。

目薬って、自分では中々やり難くて、目でなく、口の方が開いてしまいます(笑)。
今日は仕事を休んだので、自宅で女房に目薬をさしてもらっています。
勿論、感謝しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あまりひどくなくてよかったですね。
目が痛いと本当に辛いです。私も以前
角膜を傷つけた時(写真アップしたあれです。)本当に憂鬱でした。

明日はきっと楽になっているでしょう。
目薬は、意外と眼鏡をちょっとずらして
眼鏡のふちに薬を固定するようにさすと
いいですよ!
miyo
2006/06/30 19:47
目は大事ですねえ(つくづくそう思います・・・)。

眼鏡の淵活用目薬投入は、早速メモメモ(笑)。

さすがに元医療現場に居られた方の優れたノウハウかと思います。
こうしたちょっとしたノウハウを他にも様々ご存知なんでしょうねえ。(羨ましいです。)

でも、未だ痛いんですよ。
883
2006/06/30 22:34
ノウハウなんてもんじゃ
ないですけど・・(笑)
まだ痛むんですか−。
深く刺さっていたんですね。
早く治りますように!
miyo
2006/06/30 23:29
お気遣い感謝です。m(_ _)m

今朝も、未だ少し痛みが・・・。
点眼の際も染みて痛いし・・・。

今朝、起きた際には右目に膜みたいなのが出来ていて、視力が思いっきりぼやけていたし。

目の故障は、ホントにうっとうしくて嫌ですね。
883
2006/07/01 08:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
目の手術をして来ました。 MotorcycleVideoSound90 U /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる