MotorcycleVideoSound90 U 

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日何気に嬉しかった事。

<<   作成日時 : 2006/05/20 22:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

長男の病気もやや落ち着いて来た頃合を見計らって、病院の関係から丸3年以上にも渡った新浦安の生活から地元の柏に戻った昨年9月下旬に自分だけ仕事で福井へ転勤したので、その柏に戻ったにも関わらず、ろくすっぽ柏の街に触れる機会も少なく、柏に戻って初めて今日行けた、近所の酒屋さん。

女房は、酒の安く売る店の名前をあちこち言うが、そこの近所の店の名前は、女房からは挙がらない。
場所は6号国道前で場所は良くてとても便利。 家からも一番近い酒屋さん。
でも、店のつくりはかなり旧いし、全く今風でないし、家族でやってるところもピンと来ないのかも知れないけど、自分は全くそんな見てくれは、なあ〜んとも思わないから、多少安くなくても全く気にならない。

大事なのは、近いって事です。
行けば、その店のおばちゃんの顔は、相変わらずいい顔してた。

酒以外にも野菜や魚や肉や色々売ってる店で、レジに持って行くと、丁度ねぎのテーピング作業していた手を休めて、『良かったらねぎ持っていきなよ』と言って、ビールと一緒の袋に入れてくれた。

こういうのが、何だか嬉しくて、地元っていいよなあって思えるシーン。

そのお店も息子さんは、別な事をやりたいって言っているのは、聞こえて来てるし、だけどお袋さんが同意してないというのも同じく一緒に聞こえて来てる。

いつだったか、そんな話を聞く機会があって、ご主人が亡くなった後、そのおばあさんが頑張っているのは、そのご主人に対する思いなんだそうです。

勿論、この手の話は、世間一般には別に珍しい事でも何でもありませんが、見たところ80代だろうなあと思わせるその風体で、尚且つ頑張ろうっていう姿を見ると、息子の病気も大変だけれど、自分だってもう少し頑張らなくちゃ話にならないなあって思えてしまいます。

しかし、こうして無くなって行ったお店って全国には腐るほどあるんだろうあなって思う時、経済効率だけで判断してしてしまっては失わざるを得ないものって物凄くあるなじゃないかなあって、ふと寂しく思えました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日何気に嬉しかった事。 MotorcycleVideoSound90 U /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる